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[memo]
"9999999999_00.html#R20"
という感じで、URLの最後に "#R
レスNo
" を追加すると幸せになれます。
★初心者にVisual C++を教えるスレ★ Part15
251
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 13:53:09
偉人が発信した情報は全て正しく
凡人が発信した情報は全て間違ってる
誇張してみますた(`・ω・´)
#誰が発言しようが、正しい情報は正しく、間違ってる情報は間違ってる
#ブランド志向で、選り好みしてたら勿体無いぞ
252
名前:
250
:04/10/25 13:53:55
ちなみに私も (2) のタイプ。
253
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 13:59:49
まぁいいじゃねぇか
一番損するのは
>>237
って目に見えてるんだしw
254
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:25:57
>>250
コンピュータサイエンスを学んでるわけじゃないくせに偉そうに
何が(2)理論 (新しいもの) が好きな人
だよ笑わせんなよ
255
名前:
250
:04/10/25 14:33:36
>>254
いや当然まなんでいるよ。
そんなのは基礎知識だよ。
256
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:39:08
>>237
使われるテキストエディタって作るのめちゃむずいよ。
まず、普段愛用しているエディタを代えるには相当な理由が無いといけない。
しかし、たいていのユーザーはすでに現状に満足しているので、すごいエディタが出ても乗り換えようとは思わない。
秀丸程度のものなら誰でも作れるけど、秀丸から乗り換えさせるようなものを作るのは至難の業。
まず、新しいソフトの名前を聞いても試用してもみないからね。
257
名前:
250
:04/10/25 14:42:21
>>256
>秀丸程度のものなら誰でも作れるけど、秀丸から乗り換えさせるようなものを作るのは至難の業。
なるほど、それは説得力あるな。
258
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:43:53
>>256
>秀丸程度のものなら誰でも作れるけど、
なんですか?
C++を始めて3日程度経つが作れそうな気がしないんですけど・・・
259
名前:
250
:04/10/25 14:44:48
>>258
Cで3年やってれば十分作れる。
260
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:47:42
>>258
力の差が分かるようになったとき、君はすでに相当な力をつけているのだ。
糞HSP中を見たまえ、無謀にも大作に挑んで自ら破滅していくよ・・・。
261
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:51:25
ここの人たち結局作れないのに随分大口叩くよね
だったらおまいらが作ったソフト見せてみろって話だよねw
262
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 14:52:49
漏れは
>>237
が一番大口たたいてると思います(=゚ω゚)ノ
263
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:03:08
>>261
アマグラマの方でつか?
すみませんがプログラマはそうそう自分の作ったもの晒せないんでつよ。
264
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:04:56
漏れが仕事で作ったソフトなら多くの人が目にしてるよw
いや、正しくは「利用している」若しくは「目の当たりにしている」。
265
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:27:06
>>264
多くの人が目にしてるんですよね
だったら、見せて
266
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:27:57
乙
267
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:31:22
>>264
いたいなー。仕事だったら全部一人で作ったわけ無いんでしょ。
UI周りをちょっと触らせてもらっただけでも
「目の当たりにしている」
んでしょ。
268
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:39:14
[256]' から 'char [260]' に変換できません。
どうすればいいですか?
269
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:42:56
>>268
配列から配列へコピーしようとしてるの?
ならmemcpy
270
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:43:15
>>268
スタート→シャットダウン(&U)でシャットダウンを選択してOK(&O)をクリックしてください
271
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:49:26
>>267
ここの人がそうなのかどうかは分からないが、それでも十分いいとおもうが。
例えばグラツーの開発チームだって、「俺が作った!」と言い切っちゃうバカは
おそらくチームにはいない。みんなで協力して作り上げるもんだろ。特に大作は。
チームの一員として使ってもらえるようなコードを書けるのも立派な能力。
というか、それが相応のレベルでできるにはかなりのスキルがいる。
しかもそれを当然の行為として、さらにチームでの作業という状況で、
コンピュータ外の事まで気を配りながらできるんだから、大したもんだとおもうが。
一人よがりで8のレベルのものを作れるのも偉いが、
一人一人は5のスキルだがチームで10のレベルに達するならそれもまた偉い。
ただし、ユーザ側は一人で作った8よりも、チームで作った10を選ぶ。
これは真実。
と初心者の俺は思いますが。
272
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:57:29
>>271
このばかはなんでつか?
273
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 15:59:24
マ板でやってね。
274
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 16:03:41
大量でしたねw
核心突かれてよほど痛かったみたいだね
275
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 16:19:34
(・∀・)ニヤニヤ
276
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 16:45:14
釣られる香具師大杉
277
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:02:52
www.codeproject.com
で凄いコンロールたくさんありますよね
あれってどうやってダイアログ上に配置するのですか?
http://www.codeproject.com/miscctrl/gridtreectrl.asp
を使おうとしています。
278
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:11:11
まああれだ、時間があればとりあえず秀丸程度のものは作ってやるから
「時間をくれ」、と。
279
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:11:30
たぶん質問してもまともな答えが返ってこないから
このスレには自分よりレベルが低いやつしか思ってるとか?
でも馬鹿な回答にはつっこみが入るから
馬鹿が入り込む余地は少ないと思うぞ。
280
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:18:31
>>277
英語よめないのか?
説明書いてあるじゃん
281
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:19:42
>>280
よめねーからきいてんじゃん
ばかかおめー
282
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:20:19
>>281
高卒?
283
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:22:42
>>282
中卒ですが、なにか?
284
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:26:08
今日はいろんなのが湧いて楽しいねヾ(´∇`)シ
285
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:29:07
>>277
それ入れる前にMFC Grid controlが使えないとだめだろ
286
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:30:22
英語版のXPにvisual C++をインストールしたいんですが、「16bit windows system」 エラーと表示され
、インストールできません。どなたかわかりますでしょうか?なぜXPで16bitと表示されるのかわかりません。
287
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:32:18
おまえのXPは16bit版だからな
288
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:37:25
>>286
正規品ならサポートに電話しる!
買う前にパッケージに書いてある動作条件確認したか?
289
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 17:44:26
>>288
はい。MSDNです。動作条件などは調べることができません。
サポートに電話すべきなのか・・
290
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 18:03:11
空のドキュメントの作成に失敗しました
291
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 18:35:44
wcharをchar*に入れるにはどうしたらいいですか?
292
名前:
250
:04/10/25 18:38:29
>>291
char buf[256];
wchar_t wch = L'A';
((wchar_t*)(buf))[0] = wch;
293
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 18:45:40
>>291
ワイド文字バージョンの関数ないのか?
294
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 18:46:54
ありがとうございます。
あと、一つ教えてください。
char*からwcharにするにはどうすればいいですか?
295
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 18:47:26
スタート→シャットダウン(&U)でシャットダウンを選択してOK(&O)をクリックしてください
296
名前:
250
:04/10/25 18:49:08
>>294
まずは C の基本を勉強したほうがいいよ。
char buf[256];
wchar_t wch;
wch = ((wchar_t*)(buf))[0];
297
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 19:02:55
質問の意図がよくわからんが
単純にキャストすりゃいいという問題か?
298
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 19:05:45
>>297
>>291
が言ってる用件は満たしてはいるな。
299
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 19:11:41
3桁毎の区切りカンマを入れられないVCなんて糞
300
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 21:16:59
激しくDQNの香り
301
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 21:49:57
つか、VCは糞だよ
BCBならコード書かなくてもいいことがVCだと数百行書かなくてはいけない
まったく糞
302
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 21:51:28
>>301
は?
303
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 21:51:31
糞の基準がDQN
304
名前:
250
:04/10/25 21:57:00
>>301
たしかに同意するよ。
ある程度の実用的なライブラリを用意しておいてくれるのは
何かとありがたいよ。
305
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 21:58:37
MS が Borland 買収すればいいのに。
306
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:20:15
それは無理だ
独占禁止法とかひっかかったら面倒だろうし。
某ランドはアップルと同じく、
生かさず殺さずというところだろう
307
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:22:56
BCBって何?
308
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:26:21
>>307
Borland C++ Builder っていう、Windows 最強の開発環境だよ。
309
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:31:31
とっつき易いかどうかは別として
Windows 最強はVCだと思うよ
310
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:34:47
ボーランド?
でるふぁいなら名前は知ってるけどBCBは知らない。
311
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 22:44:16
>>301
は定期的に現れてるのか
312
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 23:28:55
数字を文字列に変換するのに、
sprintfを使っているのですが、
数字の型が__int64になると、sprintfでは対応できません
__int64型の数字を文字列に変換するには
どうしたら良いですか?
313
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 23:30:48
>>312
詳しく知らないけど、sprintfで出来るらしいよ?
314
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/25 23:31:17
>>312
%I64d
315
名前:
312
:04/10/25 23:34:57
>>313
>>314
即レス感謝です。
できました!
316
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 00:13:29
自作コントロールってどうやって作るの?
よさげなHPない?
コードプロジェクトだとレベルが高すぎて・・・
317
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 00:17:22
visual c++で使えるgmpの様なライブラリをご存じの人いませんか?
gmpが使えるのならそれが一番なのですが、問題が多いようなので
318
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 01:58:58
>>316
MFC/WTLなら相応の親クラスを継承する。
Win32生ならウィンドウプロシージャを作ってウィンドウクラスを登録する。
319
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 02:03:21
>>318
それをどうやってダイアログに貼り付けるなり
CViewに配置するのですか?
320
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 02:12:34
>>319
Createするなりなんなりして勝手に貼り付けてください。
手元のVC7.1にはCustom Controlとか言うのがあってぽとっと落とせるようになってるのかもしれないが試したことない。
321
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 02:21:41
なんだつくったことないんだ
それなのにあたかも作ったことあるようなレスだねw
322
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 02:22:25
>>321
すげぇむかついたw
323
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 02:32:34
まだネバってるのか…w
324
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 10:28:45
Deleteキーの押下を検出したいんですけど、
PreTranslateMessage()
では検出できません・・・
どなたかご教授お願いします
325
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 10:49:03
Visual C++6.0 MFCで開発を行っています。
サーバからデータ(ファイルなど)を取得するEXEを作成しています。
それでVCでサーバにログインしたいのですがいい方法はありますでしょうか?
326
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 10:55:27
>>324
PreTranslateMessage()で検出できたぞ
327
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 11:03:46
>>325
ファイルにアクセスする関数名とかネットワークとか
適当なキーワードでぐぐればでてきそうなもんだが
328
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 11:04:07
>>324
他のキーは取れてるの?
取れるキーのコードとDeleteキーのコード晒してみ。
329
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 11:26:17
ご教授願います。VC6.0MFCです。
あるプロセス(他EXE)が起動している間
待ち状態にしたいのですが、待ち状態にする
いい方法はありますでしょうか?
330
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 11:31:39
WaitForSingleObject()
331
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 11:36:09
>>330
ありがとうございます。
MSDNで使用方法調べてみます。
332
名前:
324
:04/10/26 12:24:47
他のキーは取れてます
if (pMsg->message == WM_CHAR)
もしかして、これがダメ?
333
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 12:45:05
VisualStudio.NET起動時にスタートページが
表示されなくなってしまいました。
起動時に自動的にスタートページを表示させるには
どうしたらいいでしょうか?
334
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 12:55:47
そのくらい自分で探さないといつまでたっても宝の持ち腐れだぞ
ちなみに探したら1分も掛からんかった
335
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/26 13:06:48
>>332
=324
WM_KEYDOWNではどう?
それと、キーコード(wParam)は何と比較している?
336
名前:
324
:04/10/26 13:49:56
>>335
wParamはVK_DELETEと比較してます
WM_KEYDOWNで捕まえたら取れました!
ありがとうございます
337
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 16:15:36
現在、VC6を使っています。
どこのスレだったかは失念しましたが、
上位バージョンはインテリセンスがかなり賢くなっていると聞きました。
具体的にはどの程度なのでしょうか?
…#defineやenumでもコード補完が使えるとか?
338
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 17:47:42
インテリ確かに賢くなってるけど、
WTLに対してはほとんど全滅orz
339
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 18:51:38
漢ならインテリセンスなんかに頼るな。
340
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 20:14:50
ロッキーのテーマをこんなに長く聞いたの初めてだ。
341
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 20:15:23
すまん。間違えました。
342
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 20:35:47
NeoPlanetのように、ウィンドウの枠にビットマップ貼り付ける
方法を教えてくだちい
343
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 20:55:23
>>342
枠なしにして自分で枠を書く
344
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 21:03:25
WM_NCPAINT
345
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 22:14:44
ソースファイルは Source フォルダ
ヘッダーファイルは Header フォルダ
とプロジェクト内にフォルダを作り、各ファイルごとにまとめた後、
Source フォルダにあるソースファイルに Header フォルダにあるヘッダーファイルを
インクルードしようと #include "../Header/***.h" としたらインクルードファイル
がオープンできないとエラーを返されました。 #include "..\Header\***.h" でも同じ
結果でした。ヘッダーファイル内にはインクルード宣言はありません。
パスの指定の仕方に問題があると思うのですが。解決法を教えてください。
346
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 22:16:24
../Header/じゃなくて、Header/じゃね?
347
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 22:20:38
シリアライズ機能のみから作成します。
ってなに?
はぁ?って感じ
348
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 22:45:31
>>345
そういうふうにフォルダわけてみたけど
コンパイル通ったよ
349
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 22:48:37
>>345
VC++上でのフォルダは実際のファイルシステム上のフォルダじゃないよ
350
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 23:11:34
がーん、そういうレベルの質問が来ると言う可能性を忘れていた。
そう言えばパスに関係ないもんなぁ。
351
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/27 23:18:07
ファイルシステム上にフォルダなんて概念はありません
352
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 00:37:09
>>338
ちょっぴり気になってはいるんですが、
実際、それだけのために乗り換えるにはリスクが大きいですし…
うーむ。
>>339
分かりました! 俺も先生みたいな男になりますッ!
353
名前:
345
:04/10/28 01:12:29
もう一度同じ様に作ったところコンパイル通りました。
御騒がわせして申し訳ありませんでした。
>>346
>>348
>>349
>>350
>>351
皆さんありがとうございました。_| ̄|○ ペコ
354
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 01:12:59
二次元配列をポインタで参照するスマートな方法はありませんか?
int** test[;
//10 * 10とかでメモリ確保(省略)
cout << *(*(test + 3) + 4) << endl; //test[3][4]が見たいとき
↑こんな感じだとちょっと見づらいので、
もっと素敵な表記方法ありませんか?
355
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 01:37:38
test[3][4]
356
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 02:14:13
>>339
ウワァッ 新機能についていけない哀れなロートル
357
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 02:21:42
VC++2002だけど、クラスビューのクラス階層にfriend関数が表示されません。
まっ、クラスの面罵関数じゃないから同然なのかしらん?
358
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 02:26:29
そうだね
359
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 02:31:49
【新潟地震で死者がもっと増えるのを祈るスレ】
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1098881272/385
↑ここの1はバカ
只今祭り中。385を参照
おまいら2ちゃんの厳しさをこいつに教えたげてください
360
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 03:11:26
なんで?
特に新潟県人なんて全滅してください
吐き気がする
361
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 03:38:44
visual studio .netでプロジェクトを
win32コンソールアプリケーションって設定して
ソースを新しい項目の追加で作って
アプリケーションの設定で空のプロジェクトにチェック入れて
#include <stdio.h>
void main() { printf("Hello World"); }
でビルドして開始すると一瞬だけ表示されて消える
ずっと表示させるにはどうすればいいの?
362
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 03:48:09
ずっと表示させるようにプログラム書けばいい
363
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 05:40:33
#include <stdio.h>
void main() { printf("Hello World"); while(1); }
364
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 05:52:46
最後に、scanf()でとめておいたらいいよ。
365
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 06:09:13
>>361
CTRL+F5
>>362-364
雑魚め
366
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 06:14:19
>>354
#include <vector>
#include <iterator>
using namespace std;
std::vector< vector > test;
test.resize(10);
for( i=0; i<10; i++)
test(i).resize(10);
・・・
test[3][4]
367
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 06:30:20
>>354
便乗して
int** test;
test = new int*[10]; //縦10行分のint*確保
for(int i=0;i<10;i++)
test[i]=new int[10]; //横10列分のint確保
と確保すれば普通の2次元配列の記述方法(test[3][4]とか)で使えるけど
それは既にやってるのかな?
368
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 18:34:44
C++を覚えたいと思ってます。知り合いに、テキストエディタを使うといいよと言われました。
ソースを書く上で必要になるとか・・・ 具体的にテキストエディタはどういう使い方をすればいいのですか?
369
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 18:38:54
>>368
釣りだよね?
370
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 18:43:01
>>369
釣りじゃないです。
真面目に覚えたいと思っているので 良ければ教えてもらえると嬉しいです。
371
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 18:49:03
>>370
マジレスすると、
テキストエディタでソースコードを書いて
コンパイラでコンパイルすると実行ファイルができる。
372
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 18:50:49
>>371
リンクは?
373
名前:
368
◆TmK8dn3Gxg
:04/10/28 18:51:05
釣りじゃないことを証明するため 今のうちにトリップ付けます。
374
名前:
368
◆TmK8dn3Gxg
:04/10/28 18:56:22
>>371
ありがとうございます。
テキストエディタで ソースを書く際に一度使ったコードを使いまわしたいときや
良く使うコードとかの登録は可能ですか?
375
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 19:28:29
自分で管理すれば可能
376
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 19:31:13
>>374
ここはC++スレじゃない。VisualC++スレ
377
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 19:37:59
ダイアログベースの新規プロジェクト立ち上げると
ダイアログにOKとキャンセルのボタンが出ますが
この2つを削除したい場合ボタンを削除するだけで
問題ないでしょうか?
378
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 19:41:32
ない
379
名前:
377
:04/10/28 19:50:06
>>378
ボタン消してもIDOKとIDCANCELと書かれたコード
が残るんだよね。下のコードは残っても動作するんだけど
他に不具合あるかな?
if (nResponse == IDOK)
{
// TODO: ダイアログが <OK> で消された時のコードを
// 記述してください。
}
else if (nResponse == IDCANCEL)
{
// TODO: ダイアログが <キャンセル> で消された時のコードを
// 記述してください。
}
380
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 19:54:31
>>379
enterとescキーでそこを使う
381
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 20:46:28
開発したプログラムで、アプリケーション例外が出て困っています。
頻度は、一日に一回程度なので、タイミングよく再現させることが困難です。
そこで、イベントビューアで不具合発生時のログを確認するのですが、
見方が分からなくて不具合個所の特定が出来ません。
イベントログから不具合個所を特定することはできるのでしょうか。
Releaseモードでコンパイルしたプログラムでは、場所の特定は出来ない
のでしょうか。
ちなみに、開発環境はVC++6.0SP5、WindowsNT4.0です。
382
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 20:55:31
ぬるぽが原因に一朝鮮人
383
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 20:58:35
値を入れる配列のサイズが小さくてそのサイズを超える
インデックスの要素を参照することがあるとか。
大抵はそんなことが原因に一在日
384
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 21:06:48
>>382
,383
ありがとうございました
385
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 23:20:58
>>384
どちら様?
>>382
,383
ありがとうございました。ご指摘の通り、リストのサイズが場合に
よっては足りなくなることがあり、これを直したら
良さそうです。
386
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 23:55:10
リソースビューで、いつの間にか「他のエディタで使用中」
という表示がでて、元に戻らなくなってしまいました・・・
実際に、他のアプリが該当ファイルを開いているという事はありません。
助けて下さい・・・
387
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/28 23:58:28
>>386
他のアプリじゃなくてVC自身のほかのエディタが開いてんだよ
388
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 01:26:59
VC6 MFC SDI で作成したスケルトンに
新規にダイアログを追加しました。
そのダイアログにはスライダーやエディットボックスを
追加してデータの更新をしていきたいと思っています。
(ちょうどペイントアプリなどのカラー調整ダイアログみたいな
感じです)
現在の状況ですが、モーダルで開いたときは、スライダーに伴って
エディットボックスの値を変更することが出来たのですが、
モードレスだと更新が出来ません。
OnHScroll() に UpdateData(FALSE) などを追加してみましたが、
解決できませんでした。
そこで質問なのですが、ビューの更新に使うInvalidate 関数のような
ダイアログを更新させる関数は何でしょうか?
アドバイスをお願いします。
389
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 02:04:48
Invalidate
390
名前:
388
:04/10/29 02:36:58
>>389
レスありがとうございます。
確かにそのとおりでした。
そんなことも気がつかない初心者ですのでお許しください。
実際やってみましたが、できませんでした。
描画ちらつくカンジになってしまいます。
(描画が追いつかないみたいなカンジです。)
何とも、もっとスムーズな描画更新できないないものか
と思っています。
スライダーとその対応するエディットボックスのみの再描画
という感じですかね?
391
名前:
388
:04/10/29 02:37:24
(続き)
各メンバ変数の初期化は終わっているとして、
OnHScroll()はこのようなカンジになっています。
(今作っているアプリのダイアログを"色変更ダイアログ"
に置き換えてみました。)
void CColorDialog::OnHScroll( UINT nSBCode, UINT nPos, CScrollBar* pScrollBar )
{
CString value;
switch( ((CSliderCtrl*)pScrollBar)->GetDlgCtrlID() )
{
case IDC_SLIDER_RED:
value.Format( "%d", m_pSliderRed->GetPos() );
m_pEditRed->SetWindowText( value );
break;
case IDC_SLIDER_GREEN:
...
case IDC_SLIDER_BLUE:
...
}
// ここにいれてみました。
//Invalidate();
CDialog::OnHScroll( nSBCode, nPos, pScrollBar );
}
そもそも、この関数には関係ないところで問題があるのでしょうか?
392
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 03:24:05
CString value;
if(((CSliderCtrl*)pScrollBar==&m_pSliderRed){
value.Format( "%d", m_pSliderRed->GetPos() );
m_pEditRed->SetWindowText( value );
break;
}
else if(...){
...
}
393
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 03:30:16
breakはいらないなorz
394
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 12:25:14
コンソールプログラムで、
変数の値を画面に表示しようとすると
int homerun = 38;
printf("ホームランは%d本", homerun);
ですが、
これをwinアプリでやろうとするにはどうしたらよいでしょうか。
なんか下のようなのをごちゃごちゃ書いているんですが、まったくだめです。
int homerunの値をstrの中に文字列として代入したいのです。
int homerun = 38;
LPCTSTR bunsyo = "ホームランはhomerun";
RECT rect = { 0, 0, 100, 100};
HDC hdc;
DrawText(hdc, bunsyo, -1, &rect, NULL);
395
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 12:49:54
>>394
予め、文字列を組み立てておけばいい。
int homerun = 38;
char buf[40]; // ↓が格納できる充分な長さ
sprintf(buf, "ホームランは%d本", homerun);
RECT rect = {0, 0, 100, 100};
HDC hdc;
DrawText(hdc, buf, -1, &rect, NULL);
396
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 12:50:22
どこに表示させたいんだ?
ダイアログ?ビュー?エディットボックス?
397
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 12:50:54
>>395
wsprintf使おうぜ
398
名前:
394
:04/10/29 13:21:09
うまくいきました
今まで
class Mojiretsu{
LPCTSTR str
}:
void ShowHomerun(HDC hdc, Mojiretsu *Mojiretsu, int homerun)
{
RECT rect = {400, 500, 800, 600};
wsprintf(Mojiretsu->str, "ホームランは%d本",homerun);
DrawText(pdc, Mojiretsu->str, -1, &rect, NULL);
}
でエラーが出ていました。
これを
void ShowHomerun(HDC hdc, Mojiretsu *Mojiretsu, int homerun)
{
RECT rect = {400, 500, 800, 600};
char buf[40];
wsprintf(buf, "%s%d本",Mojiretsu->str, homerun);
DrawText(hdc, buf, -1, &rect, NULL);
}
で表示されました。とても助かりました。
上のコードにおかしい点などあれば、また指摘ください。
399
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 13:32:23
>>397
なんでですか?
400
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 14:00:45
ワイド文字
401
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 16:02:26
stdio.hを使わない方が、容量が少なくなるからでは?
402
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 16:12:09
wsprintfは浮動小数点が使えなかったりするので注意
403
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/29 17:24:39
>>400-401
なら_ts(n)printf
404
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 01:41:14
結局、sprintfをwsprintfに置き換える積極的な理由は無さそうですね。
405
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 02:54:23
mspaintでは表示倍率を変更できますよね
この表示倍率をどのクラスのメンバにするのが普通ですかね?
Document変更が無く見せ方を変えるだけなので、やはりViewの
メンバでしょうか?
406
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 03:15:37
そうね
407
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 09:00:08
そうよ
408
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 13:39:41
>>405
マルチ
409
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 15:42:32
>>408
クロスポストですが、なにか?
410
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 15:54:00
VC6で*.cと*.cppファイルの混在プロジェクトを作ってC++でコンパイルしたんだけど、
そのままだと*.cファイルはC言語でコンパイルされてしまいます。
*.cファイルを拡張子はそのままでC++でコンパイルする方法はないでしょうか?
411
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 16:38:33
>>410
コンパイラのマニュアルに書いてある
412
名前:
マイク
◆yrBrqfF1Ew
:04/10/30 16:45:45
>>404
CString::Formatを使用することで
ウザイ固定バッファを管理しなくて済む。
413
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 18:50:58
>>410
#pragma
414
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 20:42:48
#pragmaってcommentとかhdrstopとかを付けて使うやつだよね。
#pragmaのところを見てるんだけどどのオプション(?)かわからないです・・・
415
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 20:54:42
>>410
ソースを右クリックして [設定] を押し、[常にカスタムビルド...] にチェックを入れると、
できんことはないと思う。だけど拡張子変えるのが無難だと思うよ。
416
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 20:56:18
>>413
#pragma でそんなことできたっけ?
417
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 21:07:31
リソースエディタでプロパティのウィンドウを表示した時
設定する項目が何も表示されなくなったのですが、バグなんでしょうか?
表示されるのはウィンドウのタイトル「プロパティ」のみです。。。
418
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 21:14:51
>>416
#pragma option
419
名前:
417
:04/10/30 21:21:02
プロジェクトを新たに作成し、解決しました。。。
420
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 21:23:40
>>418
BCC にはあるけど、VC6 にはなさげですが。。。
421
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/30 21:25:46
>>420
VC7.1 にもなさげ。
422
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:15:09
>>410
コンパイラオプションに /TP 追加でどうか
423
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:18:58
>>422
それいいね。それがベスト解だね。たぶん。
424
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:27:22
BCCってなに?
425
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:28:44
>>424
Borland C++ Compiler だよ。
BCC に関することは BCB (Borland C++ Builder) にもたいていあてはまる。
426
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:36:32
>>425
んなこたーない
427
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:38:16
>>426
え、そう?どこらへんがあてはまらないかな。
428
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:43:57
もまいらこんばんわ。
VCの例外で教えてほしいのですが、リリースビルドだと
ちゃんとキャッチされるのに、デバッグだと「ハンドルされていない云々」
のMSGが出るのですが、なにか考えられる原因はありまつか?
429
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:46:02
あるよ。
430
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 00:46:25
>>428
キャッチするコードがデバッグビルドで削除されるようになってるとか、
そういうことしか思いつかない。
コードみせてくれるのが早いと思う。
431
名前:
428
:04/10/31 00:48:56
>>430
ありやとさんした
432
名前:
428
:04/10/31 01:03:11
>>431
誰だYOw
>>429
簡単でいいので教えてくだちいm(__)m
>>430
すみません。関数のネストが深くて(10つぐらい)
そこから投げられてるのでコード掲載キツイでつ(TT
でも#ifdefとか全く使ってない何のへんてつもない
コードなのでつが。。。
433
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:04:56
>>432
とりあえず、投げてる部分のコード片と、
キャッチしている部分のコード片をみせて。
それと VC のバージョンも書いて。
434
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:06:21
>>433
30万行以上もあるのに見せれるかよ、ぼけ
435
名前:
433
:04/10/31 01:07:54
>>434
キミ は
>>431
の偽者だね。
全部見せてなんていってない。
「コード片」だ。
436
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:08:25
>>432
最近VC++スレ付近に質問者を騙って勝手に礼を言ったり回答者を煽る奴がうろついてるよ
C#スレのほうにも足を伸ばしてるみたい
437
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:11:44
まあ騙られるのは大概くだらん質問者だからな。
まったく実害無しだな。
438
名前:
433
:04/10/31 01:12:44
>>437
そんなことないよ。頼むからやめてくれ。
439
名前:
428
:04/10/31 01:21:06
レスどうもありがとうございますm(__)m
なんか荒れてて申し訳ないでつ。
会社のコードで今は自宅なのでうろ覚えなのでつが
下のCOMポートに出力するWriteSerial()中から、
スローしています。
受けるのはCOMポートでつながっている測定機器
に命令を送るMeasureData()中です。
MeasureData()とWriteSerial()間には10個ほどの
関数がはさまっています。
みづらいコードで申し訳ないです。
環境はVC6 WinXPです。
440
名前:
428つづき
:04/10/31 01:21:42
// 例外をスローしている部分
void WriteSerial(UINT addr, BYTE data)
{
// COMポートが接続されているかのチェック
BYTE ret = ReadSerial(addr);
if (ret == 0xFFFF) {
CNonConnectException *p = new CNonConnectException();
throw p;
}
....省略
}
441
名前:
428さいご
:04/10/31 01:22:08
// 例外をキャッチしている部分
void MeasureData()
{
try
{
WriteData(data);
}
catch (CNonConnectException *p)
{
MessageBox(p->ErrorMessage, NULL, MB_OK | MB_ICONERROR);
return;
}
catch (...)
{
ASSERT(FALSE);
throw;
}
...省略
}
442
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:24:46
単にデバッグビルドとリリースビルドで例外に関するコンパイラオプションが違うだけと想像
443
名前:
433
:04/10/31 01:38:36
デバッグビルドででる例外メッセージを一字一句正確に教えてくれる?
444
名前:
428
:04/10/31 01:40:29
長くて無理っす
445
名前:
433
:04/10/31 01:45:05
>>444
とにかくね、上記の C++ 例外のキャッチ忘れなのか、
上記のコードとはまったく別の例外なのか (たとえば SEH 例外)。
これは確認しておきたい。
446
名前:
428
:04/10/31 01:46:27
>>444
いい加減にしてくだちい
>>443
>>デバッグビルドででる例外メッセージを一字一句正確に教えてくれる?
VCのアサーション画面(赤い×のやつです)が出て、そのあと
「ハンドルされていない例外は○○にあります」というよくみるMSGボックス
がでます。
と、今書いてて思ったのですが、アサーション画面が出るのはおかしい
んですかね。もしかしたらデバッグコード中のASSERT中で例外が
投入されたら、本来のハンドラでキャッチできないとか。。。
もしそうならリリースだとちゃんと動くのが説明がつくのですが。。。
447
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 01:49:06
>>446
・・・VCのデバッガは例外のスローを捕捉してダイアログを出す機能があるけど、
それだったら殺すよ。
448
名前:
433
:04/10/31 01:49:53
>>446
それは例外じゃなくって、ASSERT エラーじゃんか。
ASSERT は例外なんかスローしないよ。
ASSERT にひっかかったら、その場で強制終了したはず。
それから、ASSERT にひっかかってるんなら、
リリースモードでは正常に動作しているように「見えている」だけだから、
それをリリースするのは危険だよ。
449
名前:
428
:04/10/31 02:09:12
>>447
>>VCのデバッガは例外のスローを捕捉してダイアログを出す機能があるけど
そうなのですが、ちゃんとハンドリングしているので本来出るはずがない
と思うのですが。。。
>>448
>>それは例外じゃなくって、ASSERT エラーじゃんか。
アサートならそのまま終了だと思うのですが、その後「ハンドルされていない例外は...」
が出ました。コールスタックを見てもスタックが巻き戻されていなかったと
記憶しているのですが、ちょっと記憶があやしくなってきたので
明日会社で確認してみまつ。何かわかったらまた報告しまつね。
夜分お騒がせしますた。みなさんどうもありがとう。。。
450
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:10:17
>>447
殺せるもんなら殺しえてみろよ、ぼけ
いくらオドレのチンケナ人生ゆうても棒に振るんは
痛いんちゃうんかい?
451
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:11:47
>>450
雑魚は黙ってろ!
己の人生棒に振ってまでも花道飾りてーっつってんだよ
素直に飾らせろや!
452
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:12:18
自作自演乙
453
名前:
428
:04/10/31 02:16:31
...
454
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:23:25
なんかもう必死ですねw
455
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:28:42
450==451==452==453
456
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 02:53:00
VC++2002の環境設定をVC++2003にごっそり移行したいのですが
どうすればいいの?
457
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 03:56:20
またこの手の質問か。。。
458
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 04:27:10
>>456
環境設定をメモに取る
↓
VC++2002をアンインストール
↓
VC++2003をインストール
↓
(゚д゚)ウマー
459
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 04:34:01
( ´_ゝ`)フーン
460
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 04:41:24
>>457
ヘビーな質問だったら答えらんねーくせにw
461
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 04:47:30
( ´_ゝ`)フーン
462
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 05:47:55
>ヘビーな質問
463
名前:
mage
:04/10/31 06:40:41
素敵だ…
464
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 07:05:54
さてさて、次のおてがきいってみましょ!
↓
465
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 08:11:26
VC++2002の環境設定をVC++2003にごっそり移行したいのですが
どうすればいいの?
466
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 09:22:50
こっそりとフォルダ名を2002から2003へと変えてみる
467
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 10:09:08
MSDN:
Visual Studio .NET 2003 の新機能
・・・
Studio .NET をインストールすると、新しい方のバージョンを初めて起動
するときにダイアログ ボックスが表示され、既存の設定を移行するかどうかを
選択できます。・・・
468
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:47:30
入力した文字を逆転表示して表示させるにはどうしればいいのでしょうか・・・?
例
こんにちは
はちにんこ
と言った具合です。
469
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:51:23
<algorithm>のreverseあたりを。
470
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:53:15
>>468
自分で文字列を逆転させてからTextOut()すればよい。
471
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:53:51
MFCなら
CString ss = "こんにちは";
ss.MakeReverse();
472
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:54:11
>>469
ありがとうございます。
reverseを使うということですね。
サンプルソースなどお願いできませんでしょうか?
473
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 13:56:47
>>471
なるほど参考になります。
任意に逆転したい文字を選びたいのですがこの場合はどうすればよいのでしょうか?
474
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 14:04:56
宿題スレに回答が出ているよ
475
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 14:06:56
>>474
アドレスお願いします。
476
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 14:08:10
>>475
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1090324689/l50
477
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 14:48:16
#include <locale.h>
#include <iostream>
#include <string>
#include <algorithm>
setlocale(LC_ALL, "Japanese");
using namespace std;
wstring wstr= L"あいうえお";
reverse( &wstr[1], &wstr[3] );
wcout << wstr<<endl;
//質問小出しはするな
478
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 14:53:23
>>477
それビルドエラーになります。
479
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:03:09
win32 Consloe アプリか?(hellow world アプリとか)
MFCアプリならばwoutの代わりとしW2Aマクロ等を使う。
480
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:32:40
偉そうに回答してる連中の中で超有名ソフトの開発者っている?
例えばMayaの開発チームのメンバーだよみたいな。
MayaはVC++で作られているわけじゃないが・・・
481
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:34:35
>>480
いたとしても態々言うと思うか?
馬鹿かお前は。
482
名前:
マイク
◆yrBrqfF1Ew
:04/10/31 15:37:25
>>480
いたとしても雑用コーダーみたいな奴じゃないか。
こんなところに来るのは
483
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:37:37
任意に入力した 文字を逆転させるプログラムが欲しい・・・・
484
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:39:27
AIUEO
∀I∩ヨO
こんな感じでつか?
485
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:46:35
>>484
「こういう感じ」と入力すると
じ感ういうこ
にするプログラムです。
486
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 15:47:08
金子はdown板だっけ
487
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 16:08:23
>>485
>>477
488
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 16:10:15
>>487
>>478
489
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 16:13:10
akasaka と入力すると結果が同じになってしまいます
490
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 16:15:17
>>489
当たり前。
491
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 18:32:14
ところで、唐突に出された質問にスパッと答えるかっこいいお前らに聞きたいんだが
何歳なんだ?
10歳さばよんで答えてくれ。
492
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 18:35:24
>>491
real - 10 = 17
493
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 18:57:14
>>491
12
494
名前:
468
:04/10/31 19:26:51
まだ分かりません・・・誰か教えてください。
495
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 19:27:35
>>491
30
496
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 19:45:08
>>491
20
497
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 19:45:24
>>494
いい加減うぜー
498
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 19:50:11
>>494
さっくり作ってみたけど簡単すぎた。
この程度のが作れないなら、
逆にしないでそのままコピペすら作れないだろ(w
499
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 20:12:59
じゃあ、ブートローダを書いてみてください
500
名前:
デフォルトの名無しさん
:04/10/31 21:10:05
さくらが書いたCマガの記事に出ていたような。
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