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[memo]
"9999999999_00.html#R20"
という感じで、URLの最後に "#R
レスNo
" を追加すると幸せになれます。
★初心者にVisual C++を教えるスレ★
251
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/24 22:48
ことろで、VC++.NETでネイティブコンパイルすれば、今まで通り
高速なアプリケーションが作れるんですか?
252
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/24 23:28
ネイティブコンパイルというか、アンマネージドだとネイティブになるだったと思います。
253
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/25 00:15
単品のVCだと、最適化されなくてVC6の方がいい罠。
254
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/25 00:32
……VB6だのVC6だのが販売中止になるとか聞いたんですが、
.NETは それほど将来性のあるものなんでしょうか。
255
名前:
なんか作ったぞ
:02/06/26 22:08
#include <stdio.h>
void main(){
char a[5],*p,i,max,max_a;
p = a;
p--;
for(i = 0;i < 5;i++){
p++;
printf("a[%d]の値を入力\n",i);
scanf("%d",p);}
p = p - 5;
for(i = 0;i < 5;i++){
p++;
printf("a[%d]の値は%dです。\n",i,*p);}
p = p - 4;
max_a = 0;
max = *p;
for(i = 1;i < 5;i++){
p++;
if(max < *p){ max = *p; max_a = i;}}
printf("最大値はa[%d]の%dです。",max_a,max);
}
256
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/26 22:29
int main(void) {return(*((int*)0)=*((int*)0));}
257
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/26 22:35
>>255
全部負の値が入力されたら・・・・
258
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/26 22:40
>>255
なんだコリャ ?
259
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/26 22:47
>>257
それ以前に...
> char *p
> scanf("%d",p);
には突っ込まんのか ?
260
名前:
ちんぽこ
:02/06/27 13:48
VC++でwaveの音を出したいです。
参考書にもサイトにものってないので
だれか教えてください。どうしたらいいんですか?
画像表示みたいなかんじでちょちょんとできるんですか?
261
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 14:50
>>254
将来性がないものよりかはある。
262
名前:
ちんぽこ
:02/06/27 15:34
音ってどうだすんですか?
ボタンおしたらカキーンとか音だしたいんだけど。
解説してあるサイトあります?
263
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 15:56
キーの下に何か置く。
264
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 16:38
PlaySoundが簡単ではあるな。
265
名前:
ちんぽこ
:02/06/27 17:04
>>264
どこかわかりやすいサイトってあります?
266
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 17:20
>>265
ヘルプ見ろ。
267
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 18:38
>>260
「wavファイル」なら直接再生できるが、「メモリ上に作成したWave波形」
はまずヘッダを作ってバッファから送り出す必要がある。
268
名前:
ちんぽこ
:02/06/27 18:49
>>267
あ、そのままのwavファイルでいいです。直接っていうのかな。
フォルダの中に音ファイルいれといて、普通に再生するだけ。
なかなか参考書が見つからないです。
269
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 18:58
>>268
だからヘルプ見れって。まさかヘルプが無いとか言わないよね。
270
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 19:03
>>268
お前はVBかHSPでも使っててくれ
271
名前:
ちんぽこ
:02/06/27 19:23
ぎゃー!
272
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 20:22
割れ!
273
名前:
Rand
:02/06/27 21:26
outlook Express のファイルを読み込みたいのですが、
検索サイトを探してもうまく引っかかってくれないので、
皆さんのお知恵をお借りできないかと書き込みました。
よろしくお願いします。
274
名前:
お人好し
:02/06/27 21:43
>>265
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpgdipf/_win32_playsound.htm
これみて自分でサンプルかけるぐらいになろうYO
これくらいの情報自分で探してこれるようになろうYO
自己解決できなきゃプログラマにゃなれねーぞぅ
>>273
その質問じゃ意味不明。
自分の聞きたいことをしっかり説明する表現力を身につけましょう。
その程度の質問じゃ、その程度の技術力と理解しかないと
思われるので答えてもらえないでしょう。
で、OE のなにを読みとりたいの?
メールデータ? アドレス帳のデータ? 設定のデータ?
275
名前:
Rand
:02/06/27 22:38
ご指摘ありがとうございます。
技術力とともに、表現力も精進いたします。
メールデータを取り出したいのです
276
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 23:18
>>268
シンプルにやるならPlaySoundで検索
277
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/27 23:23
>>268
つーか「VC++」「サウンド再生」辺りでInfoSeek検索すればすぐ出てくるんじゃ・・・・?
278
名前:
ちんぽこ
:02/06/28 00:15
あ、音の出し方わかりました。
初心者むけサイトにありました。
つーか参考書にのってないよねーこれ。
あんまりつかわないからかな。
とりあえず音がくわわってソフトが華やかになってきたよ。
279
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/28 00:16
>>278
いや載ってるだろ・・・・林の本でさえな・・・。
280
名前:
windows1.0
:02/06/28 00:24
>>278
ペゾルド本よめよ、馬鹿。
281
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/06/28 01:24
>>278
Windowsプログラミングは幅が広いから
お前の参考書に載ってなくても全然不思議ではない。
282
名前:
あああああああああ
:02/07/02 15:48
質問。
音の出し方なんですが、ボタンを押したら1回音だすだけでなく
何回か、連続して繰り返しならしたいんだけど、
以下のようにしても1回しかなりませぬ。なんで?どうしたらいいの?ですか?
void CSoundDlg::OnButton1()
{
// TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ用のコードを追加してください
for ( int roop=0;roop<3;roop++)
sndPlaySound("m01.wav",SND_ASYNC); //音が鳴る
}
void CSoundDlg::OnButton2()
{
// TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ用のコードを追加してください
sndPlaySound(NULL,SND_ASYNC); //音とめる
}
283
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/02 16:02
>>282
3回鳴ってるYO!
よ〜〜く聞いてみてYO!
284
名前:
あああああああああ
:02/07/02 16:04
>>283
いや、1回だけだ・・
なんでだ??
285
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/02 16:08
SND_ASYNCをSND_SYNCにする。
うるせぇ!3回鳴ればいいんだから文句ゆーなよ!!!”#
286
名前:
283
:02/07/02 16:09
>>284
SND_SYNCを使ってみたらどうだろうNE!
287
名前:
283
:02/07/02 16:10
かぶったー
288
名前:
あああああああああ
:02/07/02 16:15
SYNCにしたら3回なった。
が、今度は鳴っている最中は操作不能。強制的に3回なりやがった。
forループしてんだしそりゃそうか。
オフ(ボタン2)おしても停止しません。
ということは・・どうしよう。
289
名前:
285
:02/07/02 16:15
ケコンする前に「他の操作ができなくなってしまいましたゴルァ」とか
文句言われたときにどっちがめんどうをみるかを決めよう。
頼みます。俺はもう だ め ぽ。
290
名前:
285
:02/07/02 16:16
遅かったか…
291
名前:
283
:02/07/02 16:17
>>289
お、おい!!
勝手に行くなよ!! お前なら大丈夫だよ!!!
292
名前:
283
:02/07/02 16:18
またかぶったー
293
名前:
283
:02/07/02 16:20
>>288
タイマーとかスレッドとかを使うとどうだろうNE!
294
名前:
あああああああああ
:02/07/02 16:22
タイマー用スレがあるんですか??
295
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/02 16:25
今度はかぶらないように細心の注意を払うぜ。
>>288
mciSendCommandで行ってみよ!
296
名前:
283
:02/07/02 16:27
>>294
俺も も う だ め ぽ ・・・
297
名前:
あああああああああ
:02/07/02 16:31
難しいのが出てきた・・
もうだめだ・・
298
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/02 16:32
これでめでたく全員
も う だ め ぽ …
299
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/02 18:43
おまえら親切すぎ。
ついでにおもしろすぎ(藁
300
名前:
sage
:02/07/03 07:01
VisualStudioC++の小技教えるよ。
付属の256色用のビットマップエディタで、
ツールボックスの虫眼鏡を選択するとき、
普段はx8までしか見えなくて拡大できないんだけど、
x8と下枠のあいだをクリック(ほんの少ししかスペースないけど)
するとx16(?)になる。ほんとだって。
既出だった?
VC5と6で確認済み。
301
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 07:10
すれ違いだったようなのでこちらに変更です
VisualC++.netを使うときMFC使っているのですか?
それとも.netFramework使っているのですか?
いまさらMFCと思いますがVC++.netで.netFrameworkは枠作るのもコードあり気で
面倒ではありませんか?
いやなら使うなといわれるかもしれませんがどんな物でしょう?
302
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 07:12
>>300
さらにちょい下だと、もう1段階大きくなるよ
微妙なマウス操作が必要だから、根気よく試してみて
既出ならスマソ
303
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 07:14
>>300
嘘かと思ったけどマジだ!すげ!
>>302
嘘つき・・・
304
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 07:37
>>300
!!
305
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 07:47
>>302
!!
306
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 08:00
>>300
10倍だね。
>>302
ならないよ?
307
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 09:06
確かにx16じゃなくてx10だ。
VC4.0でも確認。しかしこの技、あまり意味がない以前に
ビットマップエディタなんてほとんど使わないという罠。
308
名前:
あきら
:02/07/03 14:47
誰かVC++で足し算のできるWINDOWS application作っていただけませんか?
初心者なので意味がわかりません。お願いします。
309
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 15:05
>>308
それをいくらで買ってくれるんだ?
310
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 15:07
あきら・・・・
大昔スレ立てたそんな名前のやつがいたような気が・・・
311
名前:
301
:02/07/03 15:55
>>306
そうでしたか?
MFCならクラスウィザードとか出てきますが
manageではコンソールしか使えないような気がしました。
リソースエディタ使ってもウィザードはMFCになってしまうと思いましたし。
自分の学習不足だったのかもしれません。
もう一度良く見てみます。
312
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 16:09
time_t start_time=time(NULL);
while(time(NULL)-start_time<1)
タイマーなんだけど、秒間10コマほどのアニメーションをつくりたいんだけど
これでループさせると1秒ごとのコマコマの動作で、0.1にしても0.001にしても
1秒以下になりません。コマコマのままです。
1秒以下のタイマーはどうしたらいいんですか?
それともこれはあんまり使わない?
SetTimerの方でも使うの?簡単な基本例文でもあるとたすかるのですが。
313
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 16:40
timeGetTime
QueryPerformanceCounter
rdtsc
お好きなのをどーぞ。
314
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 16:59
時間で比較してループしてると無駄にCPU使うので
Sleep()がよろしいかと。
315
名前:
312
:02/07/03 17:39
というのも、物体(ボール)の物理運動を
アニメーションで再現したいわけなんですよ。
数式は完成していて、タイマーなしの超高速(一瞬で終わってしまう)では動くこと確認済み。
あとはタイマーかスリープかしんないけど、
秒間10〜20コマくらいで、アニメ動作をしたい。
>>312
だと秒間1コマなんでノロすぎ。
困ったもんだ・・
316
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 17:58
>>315
Sleep()をVCのヘルプで見てみ。
求めてる機能そのものではないか?
317
名前:
316
:02/07/03 18:04
> time_t start_time=time(NULL);
> while(time(NULL)-start_time<1)
この部分を、そのままSleep(1000);に置き換ええると見かけ上同じ
動作になる。Sleep()は1ms単位でwait時間を指定できる。Wait中は
CPUを消費しない。
318
名前:
312
:02/07/03 18:17
ども、やってみます。
319
名前:
312
:02/07/03 18:42
for (s=0;s<20;s++)
{
Sleep(100);
pDC->TextOut(x,60,"●");
x=x+1;
}
また問題発生ごめん。●が→にスルーっと動くのを作りたいんだけど
これだと動作が変です。 起動すると空白が3秒ほど、
そしていきなり●が座標(19,60)にあらわれカカ!x=19,20!
と2コマだけのアニメになってしまいます。
x=0〜18までの処理が毎回表示されなんです。なんででしょうか。
320
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 19:00
xが初期化されていない罠。
ってことはないか?
321
名前:
312
:02/07/03 19:07
ここには書いてないけど
上のほうに
int x=0;
と宣言してありますんでそれはないかな。
322
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 19:42
ああ〜
気持ち(・∀・)イイ!!
あげちゃう♪
323
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 19:58
MFC使うと出来上がったexeファイルが意味もなくデカくなるんで
気持ち悪いんですが、これどうにかなりませんか?
324
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:01
ダイナミックリンク使うか最初からMFC使わない
325
名前:
312
:02/07/03 20:02
>>323
そそうか??
それデバックコンパイルでしょ?リリースコンパイルにしないと。
2/3くらいになるよ。てかリリースコンパイルを出来上がったっていうんだけど。
あと、私の質問もどなたかよろしく。
326
名前:
323
:02/07/03 20:05
ポップアップメニューの文字列を太字にするのってどうするんでしょうか?
327
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:06
>>319
sって何さ?
328
名前:
326
:02/07/03 20:06
>>326
間違い326です。
329
名前:
312
:02/07/03 20:10
>>327
sはfor { }内を20回繰り返すって意味の変数。
一部だけしかかいてなくてすません。
330
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:14
タイマーは使わんの?
331
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:16
>>325
初心者が初心者の質問に答えてもあまり説得力はないぞ(藁
332
名前:
312
:02/07/03 20:19
うるせー馬鹿
ところで、sleepの使い方どこがまちがってるんだーーYO!
333
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:20
>>319
今そのまんまそれ実行してみたけど全然問題ないぞ。
尾っぽみたいにはなるが、ちゃんと20回書きなおしてる。
334
名前:
312
:02/07/03 20:23
>>333
サンキュ
最終的な絵はそうなるわけよ。
でも動き変じゃない??アニメしなかったでしょ?トトッ!と最後動いただけで。
ちゃんと
●(0,60)→するる〜〜〜→●(20,60)
ってアニメした?おそらくかめはめ波みたいな状態になったら成功なんだけど。
335
名前:
330
:02/07/03 20:24
だからTimerは使わんのか?
336
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:24
>>334
いやだからちゃんと動いてるっつーの(w
●が1ドットずつ右に動いていけば良いんだべ?
尾っぽになるのは●の左端が残ってるだけじゃないの?
337
名前:
312
:02/07/03 20:27
あーいま
int x=0,s;
for (s=0;s<120;s++)
{
Sleep(10);
pDC->TextOut(x,60,"●");
x++;
}
とforの数字あげてやってみたらすこしかわった
トットットットット。ってかんじでとびとびのアニメした。
あとはこれがなめらかに動かないとおかしいんだけどなあ
338
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:28
>>334
最後読み飛ばしちゃったが、確かにかめはめ波みたいな感じになる。
まさかスゲー遅いPC使ってるとか?
339
名前:
312
:02/07/03 20:32
マシンが強すぎて動作へんなのかなペン4、1.6G
タイマーの方は
ttp://munch.c.u-tokyo.ac.jp/vc/vc4_04.html
ここみてなんとかなりそうだけど、sleepのこの不具合解決したいところ
340
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:35
>>339
え?タイマー使ったらSleepいらないじゃん?
341
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 20:37
あとはその処理を何処でやってるかかな。
342
名前:
330
:02/07/03 20:45
// m_xはint型メンバ変数。
void CSample_scrollView::OnTimer(UINT nIDEvent)
{
// TODO: この位置にメッセージ ハンドラ用のコードを追加するかまたはデフォルトの処理を呼び出してください
CClientDC dc(this);
dc.TextOut(m_x, 60, "*");
m_x++;
if(m_x == 20){
KillTimer(1);
}
CScrollView::OnTimer(nIDEvent);
}
void CSample_scrollView::OnMenuitem32771()
{
// TODO: この位置にコマンド ハンドラ用のコードを追加してください
Invalidate();
KillTimer(1);
m_x = 0;
SetTimer(1, 100, NULL);
}
でアニメーションなってるけど。
343
名前:
312
:02/07/03 22:50
>>342
うん。そっちはできた。きれいにうごいた。
まあこれでいいや。タイマーつかってこっと。
スリープと違ってアニメ中も割り込み操作できるし
sleepの謎はのこったままだけど。
344
名前:
312
:02/07/03 23:21
SetTimer(1,25,NULL);
これの意味ってなに?
・NULLはもうおきまりで深い意味はない?
・真中のは1000が1秒、500が0.5秒、250が0.25秒つまり秒間4フレーム
ですよね?でもある一定値25以下くらいなるともうどれだけ小さくしても
あまりかわらなくなっちゃいますよね?最低地っていくら?
・最初の数字はなに??
345
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 23:21
>>344
>秒間4フレーム
346
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 23:25
>>345
??
347
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 23:37
>>312
MSDNに書いてあるだろーが。
348
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 23:45
>>344
・ タイムアップ時にcallされるコールバック関数。いらなければNULL
・ 設定は1から可能。
・ タイマを識別するID。
349
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/03 23:52
SetTimerの使い方も使い方を調べる方法も知らなかったから
タイマーを使ってなかったんだな
350
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:04
正直MSDNの使い方がわからん。
みんなネットの方?CDの方?どっちつかってんの?
検索でたとえばSetTimerと調べたとしても
書いてあることだけみて初心者はわからないでしょ。
わかるもんなの?
たとえば、
「点、滅、抑止、指令」って書いてあってわかるか?
その道の者なら当然のごとく常識中の常識としてわかるが、知らない人には暗号にしか見えない。
これとおなじ。こんなのもしらねーのかって初心者けなすな。ここはアホスレなんだから。
アホどうしがんばってるんだから。&親切な上級者がおしえてくれる。
けなす人はもうひとつ難しい真面目VCスレがあるのでそっちいってくれ。
351
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:07
そういうときは
「MSDNに○○と書いてあるんですが○○の意味がわかりません。」
て書くんだよ。
352
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:10
>>350
クラスについてはかなり判り易く書いてあると思うけどな。
メッセージ処理なんかは逆に判り辛い。
ただ「こういう事をしたい」→「このクラスを使えば良い」ってのは最初は中々難しいと思うので
参考書の一つくらいは必要になるだろう。
それと一緒にMSDNを使っていけばその内慣れる。
353
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:11
MFCスレで超初心者用スレを作った方が良いのではないかと言いつつ
立ち消えになってしまったスレ立てテンプレート案。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4965/public/template.html
このスレは当初ネタスレっぽかったけど、今になってまともになってきたので
めでたく次スレができるようなことがあれば上記のテンプレートでも
使ってね。
354
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:18
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_settimer.htm
これ見てもさっぱりわかんない。
上のどっかにあった初心者向けサイトでほとんどマスターしてきた。おれはね。
355
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:28
入門者は入門書を買う。これ最強。常識。必須。買え。
356
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:32
>>354
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/vcmfc/_mfc_cwnd.3a3a.settimer.htm
こっちでしょう。
>>354
よりは簡単に書いてある。
初心者の場合、SetTimerと言われても、APIの SetTimerなのか CWndの
SetTimerなのか、これで迷うよね。CWindow::SetTimer なんてのも
検索すると見つかるし。
俺は覚えたてのころは、引数の最初に HWND があったら API、無かったら CWnd、
CWindowは無視、とかって区別してたが。
初心者の視点に立って物事を教えるというのは重要なことだ。
つーか、みんな甘めぇーんだよ!!
初めのころの殺伐とした雰囲気はどこ行ったんだ!
まぁ、ここが「超初心者用スレ」になったんなら、それもヨシか。
357
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:34
これがなかなかいい本ないんだよなー。散々捜したけどめぐりあってない。
基本的に初心者がまずやってみたいのは
「絵を出して、音をならして、ボタンを押して動作させる」
ってソフトを作ってみたいわけよ。これがきれいにまとまってる
VCの本って以外と少ないのよ。ボタン動作は絶対あるけど
ビットマップ表示や音は無いのもある。
あと、基本的なC言語をマスターしきってないので本かいたいんだけど
参考書スレにあった赤ピンクの字でCってかいてる
やつがいいんですか?どれがいいでしょうか。
358
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:39
リファレンスは所詮リファレンスだからね。いわゆる辞書。
英文を書くためにはまず教科書で書き方を勉強しないとね。
英和(和英)辞書だけ読んでも英単語の意味はわかるかもしれないけど
文章を書くのは難しいもの。
プログラミングもまず教科書になるような入門書を読んだ方がいいよ。
わからない関数などが出てきたらそのつどリファレンス(辞書)で
調べると。
まぁ入門書(教科書)には普通、リファレンス(辞書)を引かなくても
良いように関数の使い方も丁寧に解説してあるはずだけどね。
359
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 00:42
>>357
本の話となるとちょっとスレ違いかもしれないけど一応。
林晴比古の新VisualC++6.0入門シニア編にはたしかそれらが
全部載ってたような。
林本の特にC本(VC++ではない)は評判悪いみたいだけど、
VC++のは入門者にはわかりやすいと思うけど。
360
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 02:35
今MSDNオンラインライブラリ見てみたけど
日本語版のプラットフォームSDKのAPIリファレンスってホントに
関数リファレンスしかないんだな。
英語版はちゃんと概要やサンプルも載ってるのに。
これじゃ確かに初心者は辛いな。
361
名前:
Rand
:02/07/04 04:49
教えてください
DBXから、メールを読み出すプログラムを作りたいのですが、
どのようにしたらよろしいのでしょうか?
件名一覧を作成し、選択された件名のメール本文を読み出したいのです。
362
名前:
トノレシエ
:02/07/04 11:30
質問。
ONボタンOFFボタンがあるだけどファイアログボックすがある。
ONを押すと10秒ほどの音がループして半無限にくりかえし
OFFを押すとストップするというもの。上にあったSetTimerと、sndPlaySound("sound.wav",SND_ASYNC);
を使ったもの。しかしながら
・まずONBUTTON1(ON)のとこにPlaySoundをいれると1回しかならない。
・次に、OnTimer{}内にPlaySoundを置いたら、ループはする、しかしながら
タイマーのSetTimer(1,1000,NULL);にゆだねられ1秒間隔で強制的に音が
途中だろうと最初に戻り壊れたレコードのように、こんにち・こんにち・こんにち・・
となる。ではSetTimerの値を大きくすればいいではないかと言う人いるかもしれないが、
いろんな音を対応させたい。しかも大きくしたらONボタンを押してすぐに感知しない。鳴らない。
ASYNCをSYNCにするときれいに音が終了してからまた巻き戻って再生はするが
こんどは音をプレイ中がマウス操作が不能になる。
さてどうしたらよろしいでしょうか。
363
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 11:33
SND_ASYNC | SND_LOOP
364
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 11:34
>>362
>>295
365
名前:
トノレシエ
:02/07/04 11:43
>>363
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
で き た。
あっけなさすぎ。そんな命令しらなかった。
つーかこのタイマーまで組んだ苦労は一体・・
タイマーまったく無意味じゃん。
解決。
366
名前:
363
:02/07/04 11:46
リファレンス嫁
367
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 15:11
すみません、質問です。
エディットボックスに整数だけしか入力出来ないようにするには、
どうしたらいいでしょうか?
お願いします。
368
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 16:50
>>367
やり方が書いてある本をいくつか知ってるけど、もう売られてないみたいだしなぁ。
(「MFCによるWindowsプログラミング」や「VisualC++5パワフルテクニック大全集」とか)
MFCだとCEditの派生クラスでOnCharをオーバーライドするんだけど、ここで
やり方を全部書くのもめんどうだしなぁ。
きっとWEB検索すると出てくると思うんだけどなぁ。
369
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 16:58
>>368
アドバイスありがとうございます。
もう一度検索して調べてみます。
370
名前:
363
:02/07/04 17:35
ES_NUMBERだよ。
だからおまえらリファレンス嫁よ
371
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 17:45
質問。
ダイアログボックスで、たとえば
「群1、ラジオボタン、1,2,3」「群2、ラジオボタン4、5、6」
としたい。格群で1つづつチェックマークつくようにしたい。
群はグループボックスで囲んで、プロバティのグループってのをチェック
してある。でも認識しない。全部ひっくるめて1つしかチェックできない。
グループボックスの使い方どっか間違ってるかな・・
おしえてください。
372
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 17:57
>>368
>>367
あー、それは例えば A〜Hまでしか入力させたくないときとかに使う。
数字だけのときは
>>370
のスタイルを設定すればOK。
373
名前:
371
:02/07/04 18:27
あ、解決しますた。もういいでです。
というか今グループボックスについて調べてたら
サイトによっては「グループボックスはただのお飾りです」
とか書いてあるんだけど、そんなことないよね??
意味あるよね?
GBでかこってそのうちの各一番小さい数字のラジオボタン1つの
グループってのををチェックすると認識するのに。
374
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 19:13
>>373
「お飾り」で正解。グループボクースが無くても、ラジオボタンは機能する。
ヒントは、「タブオーダー」とラジオボタンのプロパティの「グループ」かな?
375
名前:
371
:02/07/04 19:51
>>374
うんそれはわかってるけど
>>371
のようにしたい場合必要じゃない?
グループボックスでくくって、視覚的にいらないなら非表示に
すればよくて、機能上 グループ1内で1つだけチェック、グループ2内で1つだけチェック
ってしたいとき、これつかうとすごい便利だよ。
GBが自動的になんだかやってくれる。
タブ何とかってのたしかすごいめんどくさそうだった。
376
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 19:56
もうちょっと勉強しろ。
グループボックスを使わなくてもグループ分け出来る。
377
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 20:00
>>371
のはグループボックス使ったら偶然意図通りにグループ分けされただけだと思うよ。
378
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 20:09
VC系スレで一番動いてるのがここか・・・
379
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 20:15
>>375
タブオーダーの設定のどこが面倒なんだYO!
380
名前:
sin
:02/07/04 20:18
VC6+WIN2K+SP(最新)です。
MSFlexGrid-controllをSDIで使っているんですが、staticライブラリを指定
しても他のマシンで実行できません。
vs6.0が入っているPCでは平気なんですが、どうするんでしょうか。
お願い致します...。
381
名前:
371
:02/07/04 20:22
>>380
まさかDebugじゃないよね??
アクティブな設定でReReaseってやつでコンパイルするんだよ。
っておれが言っても説得力ないけど。
382
名前:
sin
:02/07/04 20:25
>381
リリース選択してます。やっぱりflexgridのライブラリがpcに入って
ないとダメなんだろうか。でもどうするんだろう...?
383
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/04 20:29
MSFlexGrid-controllは使った事無いので予想でレス。
あれはActiveXコントロールだからそのdllなりocxなりを
対象PCに登録しないとダメじゃなかろか。
384
名前:
383
:02/07/04 20:42
検索したらこれ。
http://mfc.acty-net.ne.jp/ml/mfc/logTop/logAll/00015915.shtml
385
名前:
sin
:02/07/04 21:01
>384
わ〜ん。ありがとうございます。明日やってみます。
vbでmsflexgrid使ったform作ってそのインストーラ作って
そのsetup.exe実行すればあれこれ登録されて動くように
なるとは思っていました。
386
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 09:51
ボタンをキーボードでもマウスクリックでも
どっちでもいいようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
今はマウスで押すボタンがあるのですが、
これをキーボードのたとえばGをおすと同じく
ONになるっての。たとえば電卓ソフトみたいなもんで
マウスでおしてもいいしテンキーを押してもいいってやつ。
あれはどうやんの?どうやんの?どうやんの?どうやんの?
小一時間どうやんの?
387
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 09:58
キーボードアクセラレータ
388
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 12:37
ショートカットキー
389
名前:
木村 キタキタマシーン
:02/07/05 13:32
>>386
小一時間たったら教えてやる
390
名前:
385
:02/07/05 15:58
>385
の様にしたら動きました。(MSFlexgrid)
391
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 16:43
キーのことなんだけど
イマイチうまく出てこない。
検索はどうしたらいい?
キー ボタン VC
じゃだめだった
392
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 16:51
まず「ダイアログ キーボードアクセラレータ 追加」あたりで
ダイアログアプリにアクセラレータを追加する方法が出てくる。
それで各ボタンにキーを割り当てる。
393
名前:
けま
:02/07/05 17:08
すんません!いま研究でVC++を急遽マスターしないといけなくなりました.
そこで入門書を買おうかと思うんですがどれがいいかよくわからんす!そこで皆さんの
力を貸してほしいんすけど,どれ買ったらいいんすかねぇ???
ちなみにCの知識は少しはあります.Cの林晴彦の本のシニア編まで読みました!
394
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 17:09
>>393
ダメだわ。。。
取りあえずC++使えないと荒れ使うの大変。
395
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 17:29
こんばんは!
WMIクラスを使って、CPUの温度とパケットの流れなどを監視したいのですが、
CIM、WIMをMSDNで探して見て実際にデータを取得したりしましたが
うまくできません。
クラスとプロパティ どなたか知っている方おられませんか?
396
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 20:03
>>393
同じ研究室に、林晴彦のVC本持ってるやつおらんのか?
たいてい持ってるやつが一人はいると思う。
397
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 21:33
>>393
『やってトライ!Visual C++.NET プログラミング』
触りしか無かったけど、はんぱなく易しい。
398
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 21:41
MFC使うんなら勿論用途にもよるが只のC++より楽じゃないかい?
399
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 22:13
間違えてC++とVCを巡った果てに辿りつきました(恥
自分まだ林氏のスーパービギナー編を一通りやっただけのペーペー初心者です。
今、エディットボックス3つと四則演算ボタンを配置しただけの簡単な電卓を作ろうとしていて、
@ed1と2に値を入力
A「+」とか「-」とかを押す
Bed3に答え(浮動小数点型)が表示
という風にしたいのですが、
出だしはCString ssでは駄目なのかとか、
またm_ed1を1項、2を2項と定義付けるにはどう記述するのかからして分りません。
ヘルプや言語リファレンス本で調べてもいまいち・・(あまりに初歩だから載ってない?)。
学校の一室にしかソフトが入ってないので(自前で買うには高い)直接いじれる日時が限られてるし・・どなたか教えて頂けないでしょうか。
400
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 22:56
質問!!!!!!!!!!!
インベーダーゲームをSDIで作ってるんだけど
キーをおしたら飛行機を動かすってので
http://www.comrade.co.jp/ftp/km2/manual/Properties/VKeyCode.htm
これにより「VK_RIGIT,VK_SPACE」ってのはできるんですよ。
でも普通の文字のとこにしようとたとえばミサイル発射をAに
したいとき「VK_A」とうやってもコンパイルがいまくいきません。
VK_Aは定義されていない識別子です。とかでます。
スペースとかタブとか十字キーではなんともなくできるのに
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんでできないん?
小一時間なんで??
401
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:01
>>399
ビギナー編とシニア編を読むのが近道のような・・・
402
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 23:20
なんでだー。だめだ
A〜Z
だけ反応しない。なんだか変数とかってふうにとらえられる。
コンパイルできないなんでだ???
403
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:29
>>402
'a'は?
404
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 23:31
aもだめっす!
ひまな人いたらみんなもやってみて
クラスウィザードでKeyDownのやつ追加して
簡単なやつつくって、VK_A〜VK_Zがうまくいかな
405
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:32
>>404
いや、
#define VK_A ('a')
としたらどうか、といういみ。
406
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 23:40
えーと
一番上のところに
#define VK_A
とかいて
KeyDown{}に case VK_A('a'):
とかいたらエラーはなくなったが、でも反応しない。
上記のようにスペースとか十時キーはまったく正常に反応する。
switch(nChar){
とかって関係あるのかな
407
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:42
何でおとなしくそのままdefineしないのか疑問ですが。
408
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 23:46
え??意味がわかんない
defineをどうするの??
409
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:50
if( pMsg->message == WM_KEYDOWN )
{
switch( pMsg->wParam )
{
case 'A':
break;
}
}
410
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/05 23:51
>>404
'a' ってウォーテーションマーク( ' )もちゃんと書いた?
411
名前:
410
:02/07/05 23:53
ウォーテーションてなんだよ・・・(撃
412
名前:
トッ〒ィ
:02/07/05 23:58
'a'てかいたよ
413
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:01
'a'がダメってどういう意味?
これなら定義されいないも何も無いだろうに。
414
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:02
’A’は?
415
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:03
'A'はSHIFT押しを意味するんじゃないの?
416
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:08
>>415
おそらくAを押した時のコードは0x41なんでOKかなと。
+SHIFTはまた違った判断方法だったような気がする。
417
名前:
トッ〒ィ
:02/07/06 00:09
とにかく現状を書くと
switch(nChar){
case VK_RIGHT:
x++;
break;
case VK_A
y++;
break;
}
です。上の→キーはOKなんです。
次のAがダメなんです。そこを'A''a'とかいろいろ
やってみたけどダメみたいです。
418
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:10
コロンがないのは今だけだよね?
419
名前:
トッ〒ィ
:02/07/06 00:10
あ、A:
ね。 わからない・・みなさんはできるの?
420
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:11
switch(nChar){
case VK_RIGHT:
x++;
break;
case 'a'
y++;
break;
}
みんなはこう↑してもダメなんですか?と聞いてるんだよ。
421
名前:
420
:02/07/06 00:12
やべ、俺もコロン忘れた
422
名前:
トッ〒ィ
:02/07/06 00:16
で き た ー Y O !
>>420
のが正解でした。ありがとー。
たったそれだけのことか・・
A〜Zは
case'A':
でいいのね。そんで矢印タブスペースシフトなどの特別キーは
VK_〜〜
なのか。 解決しました。 みなさんありがとう
423
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:17
>>422
どうも
>>417
の説明と話が合わないような・・・?
>次のAがダメなんです。そこを'A''a'とかいろいろ
>やってみたけどダメみたいです。
424
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:19
>>423
case VK_'a':
こんなことやってたりして
425
名前:
トッ〒ィ
:02/07/06 00:19
case VK_'A':
ってやってた。
426
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:19
>>423
同感だが、そっとしておいてあげよう。
427
名前:
初心者
:02/07/06 00:20
OnDrawとOnPaintって何が違うの?
428
名前:
トッ〒ィ
:02/07/06 00:20
あ、かぶった。
>>424
のまんま。
429
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:21
>>424
・・・・・・・・・・・・・
430
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 00:32
>>427
デバッガでソースの中を追いかけてみよう!
431
名前:
424
:02/07/06 00:35
当たっちゃった。
432
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 01:14
>>430
俺のPCがメモリ足りないか知らないけど、
デバッガだと、フリーズするねん・・・
生成したexeを直起動だと動くんだが・・・
433
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 01:15
デバッグできない環境で開発・・・地獄だ
434
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 01:19
>>433
う・・・PC買おうかな・・・・
435
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 01:29
>>432
デバッガでフリーズって・・・
ステップ動作とかも無理なの?
436
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 02:23
>>432
もしかしてXP?
XPでVC6動かすと、デバッグ実行したとたんに OSごと固まって鬱だった
(DLLロードしきらないうちにステップ実行にすると動いた)が、
なんか設定いじったりしてるうちに大丈夫になった。
437
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 14:02
>>436
PV800MH メモリ256M WindowsXP Home
でVisual Studio.NET
同じくOSごと固まって、強制電源OFFしか手がなくなる。
設定いじると直るかも知れないんだ・・・
やってみます。
438
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 14:11
>>436
XPでVC6だけど固まったことはないよ
439
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 14:17
>>436-437
googleで「XP VC 6.0 デバッグ フリーズ」あたりで検索してみると
http://n76cd-01p05.ppp11.odn.ad.jp/old/05275.html
などで同じ症例が報告され、
http://forums.belution.com/ja/vc/000/050/71s.shtml
のページが紹介されていた。
ま、俺はXPもVS.NETも持ってないけどな!あほー!
440
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/06 14:29
>>439
thx!
同じ症状の人、やっぱいたんだ・・・
441
名前:
初心者激痩せ蛙
:02/07/07 18:42
デバッグ使ってるなら、初心者ではないよう。
私はprintf以外のデバッグ知らない。
442
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 18:43
printfデバッグの方が面倒だ
443
名前:
イカ
:02/07/07 19:06
はやく俺様にDelphiの使い方教えろカスども
444
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:11
>>イカ
ダウンロードは終わったか?
445
名前:
イカ
:02/07/07 19:13
時計の作り方教えろよ
446
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:15
>>イカ
本人ならトリップ出せ
俺も暇じゃねぇんだ
447
名前:
イカ
◆3B0YASf.
:02/07/07 19:19
勘違いするな俺はタコではなく、イカだ
448
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:24
>>イカ
だから最初からイカと書いてんだろ
時計ってどっちだ?アナログか、デジタルか?
449
名前:
イカ
:02/07/07 19:25
つーか、優秀な初心者サイトどこだよ
それだけ教えろよ
450
名前:
イカ
:02/07/07 19:27
俺様にデジタル時計作らせろよ
451
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:28
なんかこのスレ、イカくさいよ
452
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:28
>>イカ
お前はコンポーネント派かどうかで決まる。
どっちか教えろ。あと、delphiのバージョンも重要だ。
453
名前:
イカ
:02/07/07 19:29
一番上にあるのにsageとはいい度胸だな
454
名前:
イカ
:02/07/07 19:30
俺はコンポーネント派だ
Personal6だ
455
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:30
タコでもVCでもないイカに教えるDelphiはない
456
名前:
イカ
:02/07/07 19:33
>>455
わけわかんねーこと言ってないで、優良説明サイトを探してきてくれ
457
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:34
>>イカ
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2560/delphi4/index.htm
ここなんてどうだ?知ってる所か?
458
名前:
イカ
:02/07/07 19:36
扱ってるバージョンは古いがなかなか分かりやすそうなサイトじゃないか
褒めてつかわす
459
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:41
俺様は、これから真剣に超難しいプログラミングに取り掛かる
おまえらは黙っていろ
460
名前:
うみうし
◆599Z9CwU
:02/07/07 19:42
>>イカ
俺もトリップつけるわ
また何かあったら言ってくれ。スレはどこでもいいぞ(藁
461
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 19:51
ここVC++のスッドレやんけ
462
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 20:06
ジサクジエンだから放置しろ
463
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 22:41
質問2つありまする。
タイマーイベントの穴にある
InvalidateRecy(0,FALSE);
はなんの意味なのか、なくても動いたし、しかもあると
ゲームなどのキー入力時に不具合が生じる。たとえばボールの動きが変になる。
そしてタイマーイベントで上にも書いたけどスルーとうごかしたい。
SetTimer(1,25,NULL);
でやってるけど、これより小さくしてもコマ数が小さくならない。
秒間20フレームってところか。ファミコンのゲームみたいになめらかに
動かしたいのだが、これ以下になめらかにすることはできないの?
どこかで最低で秒間25フレームまでしかだめと聞いたことがある。そうなの?
30以上は欲しい。今だとなんだか残像がのこるかんじで
なんだか初期のセガサターンのデイトナUSAみたいにコマコマが感じ取れてしまいます。
なめらかにうごかすにはどうしたらいいですか?
長々とすいません。
464
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 22:51
主語が明確でないから何をしたいのかわからない
465
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 22:54
タイマーイベントの穴ってなに?
466
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 22:55
SDI上でのシューティングゲームです。
実機やミサイルや敵の動き。なめらかにしたいってこと
467
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 22:56
>>463
,
>>466
なんでかたことなの?
468
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 22:57
タイマーイベントでやるのをアキラメロ
469
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 22:57
>>463
ダイレクトXとかいうのをやってみたら?
470
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:04
ゲーム板行けよ。行く前に質問の仕方覚えてからな。
471
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 23:05
すいません、日本語まだなれてないので。
タイマーでなくてアニメをするときは
どうするの? ダイレクトXってむつかしいですか?
472
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:06
プログラミングは君にはまだ難しすぎるのであきらめなさい。
473
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:07
>>470
同感。日曜だからかな。
474
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:08
>>471
日本語に慣れてないなら母国語のコミュニティで質問しなさい。
475
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 23:09
日本人はいじわるですね
476
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:11
教えてあげたいんだけど、質問の内容が理解できないんだもん
477
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 23:16
やっぱりまだ日本語ダメか。
けっこう上手くなったつもりだったんだけど。
478
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:18
>>475
>>477
暇なのかい?
479
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:19
放置しとけ
480
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 23:28
結局
>>263
の誰もわかりませんか?
481
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:31
結局、
>>463
は
・日本語がおかしい
・板違い
・態度が微妙
でいいですか?
482
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:31
SetTimerじゃなくてtimeSetEventを使いなさい。
アプリケーションのスタート時にtimeBeginPeriod(1)してからな。
#ほんとはマニュアル読んで適切に処理すべき
483
名前:
レセナのおねーさん
:02/07/07 23:37
>>482
あ、ありがとう。
ところでふざけてるわけじゃないです。
本当に日本人じゃないよ。
あとVCの質問でもなんで板違い??
ゲーム板になる??これって。
484
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:40
いや、別にここでも良いだろ。
さらに突っ込んだことをするならゲーム制作板に行った方が良いかも知れないが。
ところで、日本人じゃないならなぜ母国語のコミュニティで質問をしない?
その方がよっぽど意思疎通がしやすいだろうに。
485
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/07 23:41
http://game.2ch.net/gamedev/
ちなみに、ゲーム制作板はここ
486
名前:
けんた
:02/07/08 00:00
VC++ 6.0 とか .NETで通常にプロジェクトを作るとソースの拡張子が .CPPに
なっちゃうんですけど、これを .C にすることはできるんでしょうか?
純粋にCのプログラムとしてコンパイルしたいんですが・・・。
487
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 00:06
ファイル名の指定で.cと汁
488
名前:
教えてください
:02/07/08 00:57
void CTestDlg::OnButton1()
{
// TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ用のコードを追加してください
CString ss;
m_ed1.GetWindowText(ss);
m_ed2.SetWindowText(ss);
}
この記述に対してのコンパイル時のエラーコメントが
【error C2039: 'GetWindowTextA' : 'CString' のメンバではありません。
c:\program files\microsoft visual studio\vc98\mfc\include\afx.h(368) : 'CString' の宣言を確認してください。】
というものです。
【GetWindowTextA】などという記述は無いのですが
なぜコンパイル時に【GetWindowText】が【GetWindowTextA】と認識されてしまうのでしょうか?
489
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 00:58
ASCII文字用じゃないの?
490
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 00:58
相方はGetWindowTextW
491
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 01:02
>>488
聞きたいのは【GetWindowTextA】のことだけでいいのかな?
それは内部でそういう名前のAPIを呼んでるからだよ。
492
名前:
教えてください
:02/07/08 01:13
ということはGetWindowTextAと認識されていることは問題ないということですね?
ありがとうございました。
493
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 01:20
>>492
問題ないです。
エラーについての問題は、ClassWizardでメンバ変数を設定するときに、
CEditとすべきところをCStringに指定してしまっているからです。
494
名前:
教えてください
:02/07/08 12:51
>>493
カテゴリーが「値」タイプが「CString」になってました。
「コントロール」→「CEdit」に変更したら解決しました。
本当にありがとうございました。
495
名前:
しつもん
:02/07/08 21:52
http://munch.c.u-tokyo.ac.jp/vc/chap07/vc5_07.html
これやってます。
SDI上にビットマップ画像を表示するってやつです。
で、1つはなんなく表示できるんですよ。
でも2つが表示できない。コンパイルは問題なくできるのに
実行するとエラーして強制終了になります。
なぜでしょうか。
496
名前:
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:02/07/08 21:54
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497
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 21:55
>>495
それだけじゃわかんねーよ。
498
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 21:56
>>495
ステップで実際何処でエラーが出てるか位はまず調べよう。
499
名前:
デフォルトの名無しさん
:02/07/08 22:04
>>496
それだけじゃわかんねーよ。
500
名前:
しつもん
:02/07/08 22:04
えーっと
まったくこのままやりました。
ただビットマップを貼るだけのものです。
1画像なら問題ないんです。2つが表示されないんです。
ビルドボタンをおして「エラー0、警告0」
です。そんで実行を押すと赤エラーがでてしまうとうわけです。
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