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[memo] "9999999999_00.html#R20" という感じで、URLの最後に "#RレスNo" を追加すると幸せになれます。

【C++】 DirectX初心者質問スレ Part7 【C++】
501 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 10:22:35
>>500
OpenALはOpenGLとは別物。
LGPLライセンスで提供されている音楽系のライブラリ。

502 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 10:34:36
英語読めなさす orz 。。。

503 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 12:54:33
こんな紛らわしい名前なのに、よく維持できているものだな > OpenAL
wxWindows も OpenIL もクレームついて変えたらしいのに

504 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 12:56:02
紛らわしいか?

505 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 13:01:58
OpenCVとかOpenMGとかOpenMPとかあるだろ

506 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 14:15:06
>>504
>Many people may have known DevIL as OpenIL, but the name was changed due to SGI's request.
SGIは紛らわしいと思ったようだ。

>>505
SGIに聞けよ。

507 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 17:55:28
>492
「時間がない」と「自前ライブラリを作る」が繋がらないのだが?
時間がないなら、ありものを使うなり、パクるなりすればいいだろ。

508 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 23:16:38
ゲームを一本作る時間はないけど、各機能ごとのライブラリなら作れるんです

509 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/21(土) 23:43:01
>>508
多分プログラミングが好きで
ものすごくはかどるタイプなんだろうと。

510 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 00:02:53
実はゲームは興味ない。ちゃう?

511 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 00:06:02
>>496
>DirectMusicは放置可。ぶっちゃけ誰も使ってない
サンクスです。

>>507
一時プログラムやってなかったんですが、仕事でPerl組んでたらワクテカしてきて。。。
サウンド面を全然やってなかったので、手を入れていこうと考えていたところです。

512 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 01:26:41
>>511
それで時間が無いエピソードはいつでてくるんですか?

513 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 01:52:25
>>512
時間が無いのは、仕事が10:00〜22:30とかだからです
休みは土日 でも最近は休みなしっす
仕事でプログラムもあんまさしてくれないし。。。

で、まだ研修中なんで移れるのならほかに移ろうかと思って
今のうちに一つゲームを作っておこうかと土台を組んでることろです


514 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 02:52:38
時間が無いなら、自分で調べる時間なんて無いんだよ!
何でもとっとと教えろやー!

ってことか。


515 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/22(日) 03:39:25
身の上話なんて始めても弄られるだけなんだから
具体的な問題で足止め食らったらまた来れば?
設計なんて既存のライブラリ参考にして自分で決めた方がいいよ。

516 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 04:11:22
【質問】任意の点描パターン(破線、点線など)の線分(3万本)を描くには?

1・IDirect3DDevice9::DrawPrimitive ( D3DPT_LINELIST, , );
2・ID3DXLine::SetPattern( dwPattern );
  ID3DXLine::Draw();

1・の方法では、頂点配列を線分と定義できるが、点描パターンの指定の方法ができない(わからない?)。
2・の方法では、点描パターンの定義はできるが、頂点配列を線分と指定できない。


表示速度の高速化のためにDIRECTXを調べていたのですが、よく解りません。
うまい方法があれば教えてください。



517 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 04:29:29
それぞれの方法を試して、速いやつを選べばいい。

518 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 11:18:01
質問です。

日本語入力についてですが、左上でチラツク日本語変換ウィンドウ閉じたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

COMPOSITIONFORMstComposition;
ImmGetCompositionWindow(this->m_hImc, &stComposition);
stComposition.ptCurrentPos.x= -1024;
ImmSetCompositionWindow(this->m_hImc, &stComposition);

CANDIDATEFORMstCandidate;
ImmGetCandidateWindow(this->m_hImc, sizeof(CANDIDATEFORM), &stCandidate);
stCandidate.ptCurrentPos.x= -1024;
ImmSetCandidateWindow(this->m_hImc, &stCandidate)

現在は上記の様に画面外に移動させているのですが、この場合DirectXウィンドウモードで候補一覧ウィンドウがチラツクという不具合が起きてしまいます。
日本語入力を既に実装しているので、IME自体は有効化にしつつ非表示にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

519 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 12:20:45
WM_なんちゃらがくるから、そこでハンドリングしてなんかするんだったと思う。
すまん、適当すぎて。
他にも色んなのがあったと思う

あとUNICODE使うと凄く楽になるよ

520 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 14:04:31
>>519
返答ありがとうございます。

WM_IME_COMPOSITION
上記の場所で、
ImmNotifyIME(hImc, NI_CLOSECANDIDATE, 0, 0);
とする事で非表示にできました。

ImmGetCandidateList で候補リストが取れないバグが出ましたが、
ImmNotifyIME の前に
ImmGetCandidateList を呼ぶ事で解決できました。

ありがとうございました。


521 名前:518 :2006/01/31(火) 14:05:27
>>518 = >>520


522 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 19:42:17
様々な大きさの画像を256x256や4096x4096にピタっと自動でエレガントに収めてくれる
夢のようなツールはありませんか?

523 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 19:46:31
あなたの夢の中にあります。

524 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 20:12:58
ディレクトエックスってエディタの表示に組み込める?
高速描画して欲しいの。
FF3の飛空廷みたいに高速スクロールしたいの。

525 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 20:27:58
そのように作ればできる。

526 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 22:01:07
やったあ、できるんだあ!大満足です。

527 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 22:45:05
「やればできる」は素晴らしい回答だなw

528 名前:デフォルトの名無しさん :2006/01/31(火) 23:57:35
ワラタ

529 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 01:47:54
Direct3Dのラッパーをを作って、
フルスクリーンにしているものをWindow化すると、
どのソフトでも必ずタイトルバーを付けると
その分だけ描画が下にずれて下の部分が切れてしまうのですが、
これはどの部分が問題なのでしょうか?

530 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 02:10:48
ウィンドウのクライアント領域がフルスクリーンの解像度と同じになるように
調整しなきゃいかんのでは?

531 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 03:17:25
>>529
タイトルバー付けるなら同時にウィンドウサイズも修正する。
AdjustWindowRectを使うと簡単。

っていうか、窓化ソフトが作れるほどの知識があるのに、
そんな部分がわからないのが不思議でしょうがない…

532 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 04:11:45
>>530>>531
レスありがとうございます。
早速クライアント領域を調整したらぱっと見の表示は正しくなったのですが、
今度は任意で開くメニューやステータス画面等のウインドウが
とんでもない位置に表示されるようになりましたorz
もうちょっといじくってみます。
GetClientRectがあるくせにSetClientRectが無いのが疑問です・・・

>>531
逆引き野郎で必要な部分のみしか勉強してないのでよく言われます(汗
知り合いに聞くと、ここまで分かってるのにこんな事分からないなんて馬鹿にしてんの?と。
いい加減基本からやろうかと思うんですがやりたい事が先行してしまって・・・

533 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 04:59:39
>>532
ウィンドウを画面の左上の端に配置した状態で操作するとどうなる?

534 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 18:58:17
レンダリングターゲットなテクスチャ(画像)を作り
その画像に
別のアルファ値がグラデーションなボールの画像を適当に貼り付け
アルファ値を利用した虫食いテクスチャみたいなものを
作ろうとしています。

RGBAのAの値だけ転送(描画)する方法ってありますか?


535 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 18:59:56
ある

536 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 19:07:19
ふぁ

537 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/01(水) 21:39:34
DirectSound8での質問です。
プライマリバッファのフォーマットと互換性の無いセカンダリバッファを作成して
再生しても無問題なんでしょうか?

538 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 10:30:04
>>535
詳細おねがいします><

539 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 10:35:28
なんかカラーマスク使ってやるんじゃなかったっけ
RenderStateかなんかで指定できたはず

540 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 16:09:14
16ビット色だと色が化けて透過できないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?
どうしてもカラーキーを使いたいです

541 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 18:48:23
アルファ付画像に変えればいい
pngとか32bitBitmapとか

542 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 18:48:55
ああ
カラーキーか。
色によっては無理臭いな。

543 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 19:20:10
>>540
色が化けてって所の意味がよくワカンネ
妙なフォーマット変換でもしてんの?

544 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 21:45:33
えーマジカラーキー! カラーキーが許されるのはDirectDrawオヤジまでよねー

545 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 22:14:23
今まで256色DirectDrawを使っていたので、32bitカラーは激重そうで
抵抗感が強いです。RIVAやVoodooも忘れてはいけないし。。。

546 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/02(木) 23:30:28
低スペック前提でやるのは自由だが、
もはやそんな環境を考慮している人間は絶滅種なので、
まともなレスがつかないことは覚悟すべき。
何年も更新が止まっているようなサイトを、
ゴミあさりしながら地道にやっていくしかない。

547 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 00:00:15
Voodooは忘れていいだろ。
でもKyroは忘れないでください。

548 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 00:21:16
テクスチャ1024x1024出せない機種は切り捨ててる。

549 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 01:00:26
古いスペックでも一応動くが激しく劣化+あえて遅くなるように作ってる。
そしてベンチマークでランク付けてマシンレベルをよーく認識してもらう。

550 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 07:23:48
>>548
それちょっと悩んでる
Voodooみたいなゴミは勿論切り捨てだけど、ちょっと前のオンボードビデオで
512x512が上限のやつはいまだに結構な数があるとかなんとか

551 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 08:23:59
i810でもProSavageでも1024x1024行けるよ

552 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 08:24:24
無視! 無視! 切り捨てろ!
むしろそんなもん使ってるヤツにPCを買い換えさせるゲームを作れ。

553 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 08:33:58
俺は1024*1024も切り捨てたいな。
エフェクト諸々考えるとバックバッファと同じサイズのテクスチャを作りたい。
解像度を1024*768以下に制限するという後ろ向きな対策もあるが…

554 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 08:44:44
おまいらのバックバッファのサイズって固定されてんの?

555 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 09:20:30
低スペック云々が建設的な話に発展することは無いので、
やるならやりたいやりたいようにやればいい。

556 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 09:41:57
動作させてみるまでわからない!っていうのが低スペック非対応に拍車をかけてる
機能一覧をまとめたサイトとかないのかな

557 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 10:14:59
>>540
555/565フォーマット混在させたり、24bitから16bitに自動で減色させたりしてないか?

>>556
以前見たことあるんだがブックマークしてなかった
今となってはどんなキーワードで引っ掛けたのかすら覚えてない orz

558 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 11:10:18
http://www.netsphere.jp/dxinfo/

559 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 11:45:51
今のSDKならある程度カードのデバイス能力が
リストアップされたpdfとか付いてるよ。

560 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 20:42:24
どちらかと言うと、自分のマシンの環境がへぼいので
それに合った作りをしている。

561 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 23:07:56
文字を表示するときって何使えばいい?
Cのprintfみたいな感じで使えるやつきぼん

562 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/03(金) 23:29:13
printfのような関数を作る。
または、書式化して得た文字列だけを与えてやる関数を作る。

563 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 01:03:27
>>561
自分で文字を並べるんだYO! グーテンベルクを見習え。

564 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 02:52:45
sprintfで書式変換してID3DXFontかなんかで表示でいいだろ

565 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 04:07:40
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2006020206356ea
NHKがついに法的手段に出る。金払えと!

566 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 13:49:22
>>565
テレビもってません!

567 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 13:59:27
PCで放送見てる場合はどうなるんだろう?
やっぱりNHKが見れたらそれだけで課金対象?

568 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 14:10:18
板違い。

569 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 14:27:11
マイクロソフトからDirectx9.0のSDK落としたんだけど
実行ファイルが最後まで展開できません。
Win32 Cabinet Self-Extractorってファイルの説明には書いてたん
だけど、これってSDKじゃないのかな??

570 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 14:32:39
ダウンロードが最後まで終わっていなかったとか、そういう可能性は考えなかったの?
脳に障害でもない限り普通なら最初に考えるところだけと、サイズのチェックとかは当然やってるよね?

571 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 15:42:54
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;


572 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 15:55:38
どのファイルを落としたのかURLすら張らず、
どの地点で駄目になったのか情報も出さない。
しかも態度がでかい。
開発には向かない人種のようだから諦めた方がいい。

573 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 15:58:57
それぞれのバージョン、どのファイルをダウンロードしたか、どんな確認をしたか、開発環境や
そのほか必要と思われる事項を記載の上、再度投稿してみてください。
当方の優秀なエスパーによればOSがXP以外である、HDDの残り要領が少ない、
高速化のためにレジストリをいじっているなどの原因が考えられるそうです。

574 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 16:06:12
OSがXP以外でも展開時ではなくセットアップの時にこけるだけだよ。

575 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 16:40:41
>>571
いいなこのフレーズ。

576 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 19:46:36
この程度自己解決できない奴に開発なんざ無理って事で次の方どうぞ

577 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 19:55:14
>>571
辞書に登録した。

578 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 20:28:41
自画自賛乙

579 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 20:57:13
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

580 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/04(土) 21:47:35
自画自賛してると認める訳ですかw

581 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 04:11:47
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;

582 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 06:29:58
DirectXによるフルスクリーンのアプリケーションを終了すると、
他のアプリのウィンドウサイズが小さくなってしまう現象をなくす方法はありますか?
ウィンドウスタイルをWS_POPUPやその他にしても起きてしまう・・・

583 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 07:33:29
糞な現象が起きないサンプルコードをみつけてきて、
それと同じようにすればいい。

584 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 07:48:51
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

585 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 07:55:51
うぜええ 
いい加減にしろ馬鹿ども

ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;


586 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 07:58:46
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

587 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 08:07:04
ひょっとしてディレクトグラフィックスは全画面にしか使えないのですか?
アプリのこの領域だけとか無理?

588 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 08:12:22
この程度自己解決できない奴に開発なんざ無理って事で次の方どうぞ

589 名前:マイク ◆yrBrqfF1Ew :2006/02/05(日) 08:26:11
サンプル内の適切なバックバッファのフォーマットの
D3Dデバイスだかアダプタだかを作るコードを
見てうんざりしてるんだがどうすればいい?

590 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 08:28:02
やめればいい。

591 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 09:07:51
いじわる><

592 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 10:16:51
569から流れが一層荒れてきたな

593 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 10:24:29
それじゃあ、ここで乳首の位置あてゲームで落ち着こうぜ

594 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 10:33:23
シャレで>>571を書いたのに本人光臨しないからおかしな流れになっちゃった。
自己解決したから書き逃げしちゃったのかな。

595 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 12:27:55
俺のはSDKインスコしようとすると
仮想メモリが足りませんって出てきた後OSごと落ちるんだわ
いちおうXPホムなんだけどねぇ

もうね、ムシャクシャしたからOS再インスコしてやったんだよ
で、マザボ付属のドライバ入れる前に
SDKインスコしてやったらなぜかスムージに完了した


596 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 14:25:53
それはマザボのドライバのバージョンが古すぎるんじゃないか
メーカーのページ見てアップデートしろよ

597 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 14:52:50
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

598 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 15:07:14
色んなとこに広めなくていいよw

599 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 17:21:18
DirectX ってWindowsXPx64版のはないのでしょうか?

600 名前:デフォルトの名無しさん[ :2006/02/05(日) 18:17:53
>599
よくやった!
初心者質問スレらしい良い質問だね!

601 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 19:15:34
はい、次のお便りです

602 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 21:34:34
購入したHDDに始めからインストールされていたエージオブエンパイア3を起動したのですが
ダイレクトXが無いと言われます。どうしたらいいですか

603 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 21:42:19
何故購入したHDDに初めからインストールされていたのかを詳しく教えてください。

604 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 21:55:20
AOE3プリインストールPCなんかもう出てるのか。

605 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/05(日) 23:13:42
FFオンラインもインストールされていましたが、
なぜかタイトル画面から進めませんでした。
あと月姫の格闘ゲームもありました。

606 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/06(月) 11:30:37
もしかして中古で買ったの?

607 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/06(月) 15:19:21
・お隣の国で買った
・違法コピーなソフト入りのを買った
・じつは全部体験版

608 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/06(月) 21:58:35
>>601-602の流れからすると

明らかにネタ

609 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/06(月) 22:06:39
そんなこた分かってる

610 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/06(月) 22:22:31
はい、次のお便りです

611 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 18:52:12
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;のガイドライン
ガイドライン板に立てていい?

612 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 18:55:39
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;

613 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 20:38:16
いま、この板のあちこちにコピペしてます


614 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:06:51
だめだあ。みんな無視されるよ。
ふざけんな。つまりこのスレが
小学生みたいな奴ばっかだってことかよ

615 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:21:29
座標変換と言う名の大きな壁に押し潰された
三角関数も行列もまだ習ってねぇよ

616 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:35:33
最後のセミコロンは3個だ間違えるな!;;;

617 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:36:50
幸運な奴
俺は行列習ったのはとうの昔だが
そのときはプログラムやってなかったので勉強しなかった
これからみっちり身に付けろよ

618 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:50:08
DirectXの行列って縦横逆でハマった

619 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 21:53:49
>>617
おk明日高校数学の参考書買ってくる

620 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:05:36
最近は高校で行列やるのか
すげーな!

621 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:07:10
体育祭とかでな

622 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:12:55
体育祭すげぇえええええええええ!!!!!

623 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:17:08
俺まだ17歳だけどもうすぐ行列終わるよ

624 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:18:33
ゆとり教育すげーな!

625 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:28:18
>>620
いやまだ高校入ってないからわからない
行列は大学のもの?

626 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 22:35:14
初心者向け、行列作成講座
ttp://www.asahi.com/digital/pc/TKY200512100159.html

627 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 23:04:23
>>625
数C・高校理系数学3年

628 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/07(火) 23:57:35
高校でやる行列なんぞ本当に受験のための行列だろ
ちゃんと線形代数勉強しとけ

629 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 01:28:58
よっしゃあ!とばしていくぜ!
               ,      ,
  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
    ―/     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|
                                  /\___/ヽ           
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\           
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +      
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|       
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .    
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +  
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  . 
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ    
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、 
  ___________________________  __
 │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍| 
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|



630 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 01:44:28
>>611
URLまだぁ?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン

631 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 02:12:38
というかCとかになる前は行列って高校でやってたのかな。
やってたイメージがあるんだけど。

632 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 05:16:07
俺が行ってた高校じゃ行列なんかやらなかった。
sin cos tanですらろくすっぽ・・・

633 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 06:34:25
DX9.0(2004 Oct)を使っています。

D3DXCreateFontがS_OKを返しているのに
ID3DXFont::DrawTextがシパーイするのはどうしてでしょうか。

char szStr[256];
RECT rc;
if( lpSprite != NULL )
{
  if( SUCCEEDED( lpSprite -> Begin( D3DXSPRITE_ALPHABLEND | D3DXSPRITE_SORT_TEXTURE ) ) )
  {
    if( lpFont != NULL )
    {
      memset( szStr, '\0', 256 );
      lstrcpy( szStr, "尾万個" );
      SetRect( &rc, 10, 10, 500, 40 );

      //*****************
      // ここでシパーイします
      lpFont -> DrawText( lpSprite,
                    szStr,
                    lstrlen( szStr ),
                    &rc,
                    DT_LEFT | DT_VCENTER | DT_SINGLELINE,
                    0xFFFFFFFF );
      //*****************
    }
    lpSprite -> End();
  }
}

634 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 07:40:03
どう失敗したかを書かないのはなぜなのか。

635 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 07:56:17
回答者を甘やかすのはよくない

636 名前:633 :2006/02/08(水) 08:42:51
ヘルプでは「DrawTextが失敗した場合は、0 を返します」のように書かれています。
実際上のやり方でDrawTextの返り値をみると0が返っていますた。

DrawTextに渡す値をどう変更しても同じなのでお手上げにちかい状態です・・・


637 名前:633 :2006/02/08(水) 08:57:34
やってみたことを書いておきます

「同じ結果」
・D3DRS_ALPHABLENDENABLEのTRUEとFALSEの間にDrawTextをはさんでみた
・文字列のコピーの仕方をlstrcpy( szStr, "尾万個\0" )にしてみた
・文字列の長さを-1やlstrlen(szStr)+1にしてみた
・D3DXSPRITE::Beginの値にNULLを指定
・D3DXSPRITE::SetTransformで適当な位置にトランスフォヌ
・OSを再起動してからもう一度起動

「異常終了」
・FONTクラスを作りそこでDrawText (なぜか異常終了します)

638 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 10:19:53
半角やら、テスト用文字がうざくってしょうがないんだけど、
漢字以外に、アスキー文字はやってみた?

639 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 12:04:03
もうすぐDirectXを勉強しようと思っているのですが、何か良い書籍などありませんか?
今のところまったくDirectXの知識はありません。

640 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 12:58:22
特に説明しないところをみると、プログラム言語の扱いに関しては、
OSを自己開発できるレベルということでいいのか?

641 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 13:41:48
もちのろんです

642 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 14:37:49
VRAMの全容量と
使用している容量を取得する関数ありますか?
あと、ついでにシステムメモリの容量取得する関数もありますか?

643 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 14:45:16
>>640
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;

644 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 15:27:46
>>643
でも俺程度はもう文字だせてるんだよね
がんばってね

645 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 17:05:49
>>639
WindowsのAPIとC++の知識は、どうなんだ?

646 名前:633 :2006/02/08(水) 18:21:55
あまりにもうまくいかなさすぎるので、
ダメ元で他のID3DXFontの関数を試してみたら
他の関数まで、呼び出した瞬間異常終了してしまいました。

2003さまーでやっていた時はこんなこと無かったんで、なんか自信喪失状態です・・・
素直に2005Decにします。ありがとうございました。

あと、スレ汚し申し訳ありませんでした。

647 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 19:34:10
なぜそこでスプライトが出てくるのかわからんかった
最小限のコードにすべきだろうに

648 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 20:37:05
>>642
ない。

649 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 22:15:27
>>646
ID3DXFont::Begin,End
を使わないようにする。

650 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/08(水) 22:24:45
ID3DXFont自体を使わなければ解決するんじゃ?

651 名前:633 :2006/02/09(木) 00:06:40
レスしてくれた方、ありがとうございます。

>>649
BeginとEndは無くなったみたいですね

>>650
最終的にはそうしようかと考えています。


ふと思ったんだけど、ID3DXFontって曲者なんでしょうかねぇ・・・
2005Decにしたらコードの変更無しで文字列が描画されました。

このままだとくやしいから暇な時見つけて633の原因追求したいですw
また困ったことがあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

652 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 05:05:38
>また困ったことがあったらよろしくお願いしますm(_ _)m
お前、ずうずうしい野郎だなw

653 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 07:48:25
>また困ったことがあったらよろしくお願いしますm(_ _)m
こういうのが一番迷惑
己で解決する気がほとんど無い証拠

BBXにもうじゃうじゃいるけど答えるバカがいるから甘えるんだよ
>ありがとうございましたーまたわからなかったらバンバン質問するんでヨロシクー!
>どーにも俺では無理そうですんでソース渡すんでデバッグよろ
・・・と以前書いたら最近曖昧なことやキッカケだけ教えるバカがいるが
質問するような野郎にそんなこと言っても余計わからなくなるだけだ
結局わからないからそのままコピペして他所で聞いてる始末
直接答え書く気ないなら書くな中途半端に甘やかすな

654 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 09:05:21
甘やかすなら徹底的に甘やかせと言うことかw

655 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 09:14:11
下には下が居る、どんな奴でも人に教えて優越感に浸れる板だな。

656 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 09:36:02
639のものです。
すいません。言語を言うのを忘れていました。
APIとC++の知識はある程度あると思います。
言語はC++です。

657 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 10:49:06
日本語は?

658 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 11:52:41
>>656
2chなんか見てないで
本屋で立ち読みしてきなさい


659 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 11:53:11
>>653
このスレ的にはおまえみたいな奴が一番迷惑なんだが

660 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 12:22:52
653 = BBXで質問したがソース付きで直接的な答えを貰えなかった初心者クン

661 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 12:25:09
>>659
お前も迷惑だから一緒に消えてくれる?

662 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 12:27:01
>>661
ついでに君も。

663 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 12:27:40
>>662
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;

664 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 12:30:38
>>663
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

665 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 13:26:07
DirectXゲームグラフィックスプログラミング2.0読んでるんだけど筆者が言うとこ言わずに困ってる
描画処理ルーチンの中ってどうなってる?
デバイス->BeginSceneから始まってデバイス->EndSceneで終わるまで

666 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 13:33:28
筆者に聞けば?

667 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 13:35:23
つまらんです

668 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 14:34:09
同じ位置の頂点でテクスチャUVが違う場合には、やはり2つ頂点を用意しなければ
ならないのですか?(ハードウェアT&Lの場合)

669 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 14:47:07
UVだけ変更する方法はあるが、何に使う頂点なのかによって
それを利用するべきなのか否かが異なってくる。
しかし用途が省かれているので、説明も省くことにする。

670 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 15:05:19
つまらんです

671 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 15:16:09
>>669
ゲームで使うモデルを表示させたいだけです。前はすべて自前で計算してprimitiveに
描かせるといった感じで組んでいたのですが、頂点バッファでやる場合はどうするべきなのか
・・よく解らなくなってしまった。(2つ用意すれば無駄が生じるわけですよね・・


672 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 15:20:36
その場合だとUVの違う頂点は別の頂点と考えるべき。

673 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 15:51:56
無駄上等で同じモデルでテクスチャ座標だけ異なるデータを大量に作ってやった。
我ながらアホだと思った。正直VertexBufferに載せるの嫌になってきた。
システムメモリ上でもいいやん。

674 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 16:29:33
意味不明。
システムメモリを使ったからと言って、
3Dデバイスに投入する形式が変わるわけではない。

675 名前:668 :2006/02/09(木) 16:34:29
>>672-673
なるほど・・割り切ればよい訳すね。ありがd

676 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 16:53:35
>>674
システムメモリ上に置けば自分でUV書き換えられる
んでDrawPrimitiveUPで描画
OK?

677 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 18:08:18
そこであえてD3DUSAGE_DYNAMICで

678 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 18:19:16
>>676
自分で書き換えようがなんだろうが、デバイスに投入される頂点数は減らない。

679 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 18:36:27
>>676
何をトンチンカンなことを言っているんだ?
まさか頂点バッファは一度作ったら二度と書きかえれないとでも?

680 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 18:43:08
頭が硬いなあ。

DrawPrimitiveUPでバッファを最小値でとったとしても、
結局書き換えるごとにデバイスに送らなければならないんだから、
デバイスに投入される頂点数は変わらない。

681 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 18:52:59
ちなみにマップチップのような描画するブロックがきっちり別れているテクスチャを利用するのなら、
テクスチャのトランスフォームをセットするだけ。

682 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 19:23:45
>678-680
話が通じてないな
使用メモリ削減の話してんじゃないの?
673で無駄上等でって書いてるし671もメモリの無駄の話してんだろ

683 名前:奈々@スーパープログラマ ◆Xl6OTFSLJ2 :2006/02/09(木) 21:04:24
俺は2Dしかやったことないから分からんが。

デバイス->BeginScene();
   スプライト->Begin();
       スプライト->Draw(・・・・・・・・・・・・・・);
           ・
           ・
           ・
           ・
   スプライト->End();
デバイス->EndScene();

684 名前:奈々@スーパープログラマ ◆Xl6OTFSLJ2 :2006/02/09(木) 21:04:57
あ、しまった、
今のは>>665

685 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 21:07:03
下には下が居る、どんな奴でも人に教えて優越感に浸れる板だな。

686 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 21:12:54
>>682
えっ!?演算に無駄出ないの?

687 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 21:18:37
演算の無駄はIndexを適切に使うしかない。
しかし紫外線座標が違えば別頂点。

688 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 21:34:34
>>683
実はそのx->Drawの上とかDevice->SetRenderStateの下が知りたかったりする

689 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 21:44:43
間にあるもの

テキストに変化があったらテクスチャをロックしてフォントを描き込む
テクスチャセット
プリミティブを描く

690 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 22:13:27
なるほどif分岐だけですか
どうも

691 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 23:11:01
>>681
チップ毎にテクスチャのトランスフォーム設定して再描画するの?
UV直接書き換えないか?

692 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 23:31:18
>>688
こういうこと?

デバイス->Clear(・・・・・・・・・・・・・・・・);
デバイス->BeginScene();
   スプライト->Begin();
       スプライト->Draw(・・・・・・・・・・・・・・);
           ・
           ・
           ・
           ・
   スプライト->End();
デバイス->EndScene();
デバイス->Present(NULL,NULL,NULL,NULL);

俺の場合
デバイス->SetRenderState(・・・・・・・・・・・);は
DirectXの初期化直後にしかやらないなぁ。
途中でやることもあるみたいだけどまだそこまで深くやってない。

693 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 23:39:10
>>692
縦に・の省略部分です。
SetRenderState等を置く場所が知りたかったので助かった
ありがとう
>途中でやることもある
キャラクタを操作するゲームでしょうか

694 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/09(木) 23:43:15
>>692
シェーダ使うと描画するごとに切り替えまくりだぞ。
それにデバイスロストしたとき、前に設定しておいた値を覚えておかなきゃならないだろ。
こんなのどうせフラグだけなんだからボコボコ切り替えたって問題ねーよ。
大した処理じゃない。

695 名前:奈々@スーパープログラマ ◆Xl6OTFSLJ2 :2006/02/10(金) 00:43:46
>>693
いえいえ、あまりお役に立てなくてすいません。

>>694
ありがとうございます。
重い処理だと思ってました。

いつもは2Dゲームしか作ってなくて、
アルファテストとZバッファを使うための設定にしか使ってなかったもので。

696 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:21:35
グラフィックのスクロールって高速にできませんか?
ただ、今描画してるのをずらすだけの処理ってどうやってるんですか?
なんかポインタ演算みたいにデバイスのドット情報をポインタ演算みたいにずらしていくなんてできないんですか?
出来たらビットマップのスライドは実に高速でCPUにもまるで負担をかけなと思います><
素人ですいません

697 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:22:50
ハメ撮り好きには最適の出会いサイト
http://www.happymail.co.jp/?af1471542
マジエロい娘が多いんでハメ撮りokになる確率がかなり高い
NGでもなし崩し的に撮っちゃウンだけどネw

698 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:23:29
素人とか以前の問題だな

699 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:26:20
>>698
わかりません><

700 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:30:19
>>699
わかりません><

701 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:33:31
>>700
わかります><

702 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 07:42:53
>>701
そうですか、わかりました><
本当にありがとうございました。

703 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 08:00:27
>>696
>グラフィックのスクロールって高速にできませんか?
1回あたりの移動量を増やす

>ただ、今描画してるのをずらすだけの処理ってどうやってるんですか?
>なんかポインタ演算みたいにデバイスのドット情報をポインタ演算みたいにずらしていくなんてできないんですか?
UVを指定

704 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 08:25:07
>>703
あり^^

705 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 08:27:14
>>703
ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;

706 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 08:47:31
>>705
そのレスは超基本の質問であるがゆえに
馬鹿さがゆんゆん出ていて笑えるな。

1+1は何ですか?
2です
ええ、あなた程度でも思いつくような事ですね

みたいな。質問したお前が一番の馬鹿だろwwww

707 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 09:05:49
無理して釣られなくていいよ。
って自演かw

708 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 09:15:23
>ええ、あなた程度でも思いつくような事はさすがにやってます^^;;;
懸命に広めようとしているようだけど、残念ながら全然面白くないんだよね。

709 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 10:18:05
>>696
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpwinui/html/_win32_scrolldc.asp

710 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 10:37:28
笑える≠面白い

わらう【笑う/▽咲う】
(2)(「嗤う」とも書く)ばかにした気持ちを顔に表す。あざける。嘲笑する。

711 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 10:40:37
英語でいうGreatみたいなもんですて。

712 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 11:38:50
ファイルから読み込んだメッシュの一部分だけを半透明処理するのは
セットレンダーステートのアルファブレンドをツルーにしたらいいのですか?

713 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 11:41:19
そのメッシュデータの一部分にα情報が含まれているのどうかのか説明がないので、
どうすればいいのかという説明も省くことにする。

714 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 11:41:29
してみればわかるだろ

715 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 13:25:53
>>696
老人に心の底から忠告するが、
DirectXを使うにあたって、10年前、20年前のゲームプログラミングの常識はすべて忘れろ。マジで。

716 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 14:07:03
俺2D詳しくないからよくわからんが
>>696みたいなことしようとすると
やっぱ、行列になるのか?(Wiewportとかもあるかもしれんが、よりベターということで)
スクロールするだけで32bitFloat x4以上が必要になるなんて
昔の人は卒倒しそうだな

717 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 16:23:04
>>715
24の駆け出しです
正直に想像しただけです
現実はどうやればいいんですか?

718 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 16:26:41
口より、手と頭を動かす。

719 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 16:33:42
スクロールの速度を上げるには一回のドット移動量を増やす他にFPSを上げることも考えられる
RPGのBボタンダッシュの多くはFPS上げてやってる

720 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 17:01:41
FF3の飛空廷の超速スクロールに憧れます

721 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 19:31:53
UVスクロール

722 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 22:42:58
>>719
ちょっ・・・

723 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 22:52:15
家庭用でそんな実装はしないし
Windowsのフリーソフトで、2Dのドラクエみたいなフィールド上を
自キャラ一匹が歩いてるみたいな、そんなゲームだろうな。
こんなの多いか?

724 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 23:33:34
クライアント領域に文字または数字を描画する関数はないでしょうか?

725 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 23:41:03
>>724
DrawCharOrNumericToClientField

726 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 23:55:51
聞いてる立場でこんなこと言うのもあまり良くないが
真面目に答える気が無いなら書き込まないでくれ

727 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/10(金) 23:56:04
>>724
printf

728 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 00:09:31
そもそもDirectXスレで聞いているということは、
DirectDrawやDirect3Dを使ってということなのだろうが、
結局どれを使うのか状況が省かれているので、説明も省くことにする。

最近、エスパー希望者が異様に増えてないか?

729 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 00:42:03
DirectX自体あまり使ったこと無いからどの機能で何ができるかとかわからない
Direct3Dでお願いします

730 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 00:46:55
教えてる立場でこんなこと言うのもあまり良くないが
真面目にプログラミングする気が無いなら書き込まないでくれ

731 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 00:52:58
>>729
まずSDKのヘルプに載っているチュートリアルを、
自分でコードを入力して動作確認するところまで、絶対にとばさず全て終わらせる。
それで分からなければまた来るといい。

732 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 01:06:28
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i      ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 自分で調べたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる 
         l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  DirectX初心者(44・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / / 
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

733 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 01:36:11
INT DrawText( LPCSTR pString,
INT Count,
LPRECT pRect,
DWORD Format,
D3DCOLOR Color
);


734 名前:724 :2006/02/11(土) 01:51:03
>>733
ありがと

735 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 02:11:30
>>731
それテンプレに入れようぜ。
いくら初心者でも、それくらいは人に頼る前に最低限やるべきだと思う。

736 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 02:18:36
中級者以上のスレなら分かるが
初心者スレでそこまで教えて君を排除することはない

737 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 02:21:15
まあ教えて君といいよちゃんは
チンポとマンポみたいなもんだからな

738 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 02:21:56
>>736
教えてクン乙

739 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 09:56:07
トーチリアル

740 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 11:55:31
どなたか教えてください。開発環境はVisualc++6.0です。
DirectX 9.0SDKをインストールしツール→オプション→ディレクトリ、
でincludeファイルとlibファイルのディレクトリ設定までしました。
その後のプロジェクト→設定→リンク→オブジェクト/ライブラリモジュールに
ビルドに必要なライブラリを記述する。っとあるんですが(あるDirectX関連の
本をみながらやりました。)、初心者向けのHPとか見ても記述がなくてわかりません。
わかるかたご解答おねがいします。

741 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 13:14:16
オブジェクト/ライブラリモジュールに
欲しいライブラリ書き込めばいいじゃない

d3d9.lib とか d3dx9.lib とか winmm.lib とか
ttp://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/directx9_c/directx/intro/program/compiling/compilingdx9.asp

個人的に

#pragma comment ( lib, "d3d9.lib" )

を宣言しておくのが、オヌヌメ

742 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 15:52:16
3Dの人物モデルをXファイルで読み込んで、そのモデルに変化(足を動かす等)
をさせる方法はどんなものがありますか?





743 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 16:35:57
Sampleぐらい見ろよ。

744 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 16:48:31
>>743
答える気が無いならスルーしろ

745 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 16:51:28
見てから聞いてるんですけど?
Xファイルを読むぐらいはできるんですが、たとえば足を動かすにはどうすれば?
MoveFootLとかそういうのがあるんですか?

746 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 17:04:19
モーションデータを再生するだけ。

747 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 17:57:35
いや違うんですよ
アニメーションの再生ではなくて、たとえば足を動かすにはどうすれば?
3Dソフトで足首をつかんで動かすと、いっしょに膝とかも動きますよね?
これをDirect3Dでやりたいわけです

748 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 18:06:26
技術的なトピックが2つあって
一つはインバースキネマティクス
もう一つはスキンメッシュ

前者は座標や角度を計算するためのもので、たとえばつま先を動かしたことで
間接の制限などを考慮しつつ膝や腰の関節をどう曲がるか計算するもの

後者は間接が曲がった際にポリゴンの繋がりを滑らかに見せるもの


749 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 18:10:03
要は手首の位置を決めて肘や肩を動かしたいって事でしょ?
がんばって計算しなきゃならんし、こんなスレで簡単に答えられる事でもないような…
そっち関係の書籍を買って読んだ方がいいと思う

つーか、DirectXとはあんま関係ないかも…

750 名前:デフォルトの名無しさん :2006/02/11(土) 18:23:31
自分の使っているモデリングソフトのプラグインを書いてIKをエクスポート。
さらにそのIKデータから計算する部分を実装。


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