03/11/24 [ 日記 0x0010 ]
www.amazon.com

さて、今回の更新ネタは、既に一部の領域で有名なネタなのですが、あえてその有名なネタを使おうと思います。 知らない方もいると思いますし…それに、思わず私が感動してしまったぐらい衝撃を覚えた話題だったりするので……。
ってことで、シーラ家とは全然関係ないネタをドーゾ。

03/11/20

2ch にて、www.amazon.com の本の人気のTOP10が大変な事になってるという情報を聞きつけ、実際に飛んでみました。 確認してみると…

煤i ̄□ ̄!!

'週間わたしのおにいちゃん' の5号分がTOP5を独占してる!?

わたおに、TOP独占だとぉぉ!!??

解説:わたおに(正式名称:週間わたしのおにいちゃん)[ 公式(?)HP ]
メディアワークスがオタクに仕掛けたワナで、毎週小さな小学生なおにゃのこフィギュアがついてくるという、 リカヴィネ買えなかった人たちには、リヴェンジとなりそうな雑誌のこと。…まぁ、私の事ですケド

とまぁ、そんな感じで、とんでもなくマニアック感の強い雑誌なんですが、それが top5 を独占なんざしてていいんですかっっ!? 普通のお客さんもいるんだし……。という感じですが、まぁ… amazon のシステムは妙な隠しとかせず、正直に処理してくれるんだなぁーということで、納得しておきましょう。ハイ……

03/11/22

amazon のランキングが更に濃くなったらしい。ということで、覗いてみる……

……(;´Д`)

もえたん が6位に

今度は "もえたん" かよ!!!!

解説:もえたん(正式名称:萌える英単語帳) [ 公式HP ]
実に名前の通りの、萌え要素が全てのページに盛り込まれている英単語帳。しかし内容はそれなりのもので、ヘタな単語帳よりかは役に立つようだ(?)。 中に出てくる例文として 「He felt refreshed while watching people fall likeflies. (人がゴミのように落ちていくのを見て彼は爽快な気分になった。)」 とかとか。

より濃くなったTOP10ランキング…………。amazon の中の人も大変だな……。いやホントに……^^;

ちなみに、この時点で "もえたん" (そして、わたおに)は発売前なので、予約ランキングでこの順位ってことだったりします。…皆、飢えてますね。

03/11/24

ランキングに変化があったらしい。早速覗いてみよう……

。・゚・(ノД`)・゚・。

もえたん が1位…

"もえたん" が、1位にッ!!??

おまえら大好きだ!!
とはいえ、実は23日ぐらいが発売日だったりしまして「もえたんを書店で探したのに売ってなぃ〜。じゃぁ、Amazonで購入だ!」って人が、それなりの数いると思います。 いろんなところで「もえたん売ってねぇ〜!」とか「もえたん売切れだったヨ…」とかいう報告を見てたりしますから。
……つーか、すごい人気やなぁ……。そこまでオタクは飢えているのかっ…。


ちなみに余談ですが、7位にランクインしている「今日の5の2」って本。ちょ〜っと google してみたら、 これが一部でウワサのライトエッチな小学生マンガ。…って出てきたんですが…………

日本の将来はどうなりますか。

…とか言ってる、私は「もえたん」も「わたおに Vol1〜5」も予約済みだったりしますケド……………

2冊ずつ。

………ごめん。

03/11/25 [ 日記 0x0011 ]
シーラの誕生日〜♪

%title% おめでとう〜♪ …っと、最近の私は $title の方が正解かなっと。Windows(MS-DOS) と Linux では環境変数の参照の仕方が違うんですよ。 前者 %〜% が DOS で、後者が Linux です。 ……とまぁ、いきなり シーラの誕生日とは関係ないネタで始まってますが。^^;

というかですね、シーラの誕生日が在ると分かっていたにも関わらずなんで昨日更新したかというとですね……………誕生日、27日だと思ってたんですよね………。あぁぁぁぁ、ごめんよっ、ごめんよっっ! でもでも、しっかり25日に祝えたってことで、OKっすよね?OKっすよね?

……でも、今年も誕生日祝いネタは無いんですよね…………(つД`)
来年はがんばりたいなぁ〜…

今日のプログラマいろきゅう

かなり修羅場ってる今日この頃で、一生懸命ソースコードを打っているのですが……。今日は謎のコンパイルエラーに遭遇してしまいました。 (ソース一部可変抜粋)


class C8RensaMagicBase
{

protected:
    C8RensaMagicBase(const S8RensaMagicSendPos* const psSendPos,
        const WIN::POINT* const psStartPos, const E8RensaMagicType eMagicType,
        C8RensaBlockInfo* const psRensaInfo, CINT nEndPosX, CINT nEndPosY);

};

class C8RensaMagic :
    public C8RensaMagicBase
{

public:

    C8RensaMagic::C8RensaMagic(
    const S8RensaMagicSendPos* const psSendPos,
    const WIN::POINT* const          psStartPos,
    const E8RensaMagicType           eMagicType,
    C8RensaBlockInfo* const          psRensaInfo) :

    C8RensaMagicBase::C8RensaMagicBase(psSendPos, psStartPos, eMagicType, psRensaInfo,
        psSendPos->m_nSendPosX, psSendPos->m_nSendPosY)   // C2039 Error
    {

    }

};


------ ビルド開始 : プロジェクト : FifPon, 構成 : Debug Win32 ------
コンパイルしています...
C8RensaMagic.cpp(25) : error C2039: '__ctor' : 'C8RensaMagicBase' のメンバではありません。

…"__ctor" って何ですか…?
そりゃぁ、私はそんな変な名前のメンバ変数もメンバ関数も作っていないですよ。私がやりたいのは、基底クラスのコンストラクタを呼び出したいだけなんですけどぉ〜。なんでコンパイル通りませんかね。 そもそも、何で "__ctor" とかいう訳の分からないモンを参照しにいこうとしますか?そんな記述はどこにも無いじゃろーーー!!
つーわけで、google してみたんですが……2003/11/25現在、全世界で83件しかHitしません…。 …まぁ出てこないよりかはマシなんで、英語のページを見てみるわけですが………う〜ん、よくわからねぇやっぱり、"もえたん" で英語の勉強しとかないと! まぁ、結局1時間ぐらいあれやこれやと検索していたんですが……。…なんなんですかねー。突然、ふと気が付いたんですよ。


class C8RensaMagicBase
{

protected:
    C8RensaMagicBase(const S8RensaMagicSendPos* const psSendPos,
        const WIN::POINT* const psStartPos, const E8RensaMagicType eMagicType,
        C8RensaBlockInfo* const psRensaInfo, CINT nEndPosX, CINT nEndPosY);

};

class C8RensaMagic :
    public C8RensaMagicBase
{

public:

    C8RensaMagic::C8RensaMagic(
    const S8RensaMagicSendPos* const psSendPos,
    const WIN::POINT* const          psStartPos,
    const E8RensaMagicType           eMagicType,
    C8RensaBlockInfo* const          psRensaInfo) :

//  C8RensaMagicBase::C8RensaMagicBase() じゃなくて C8RensaMagicBase() でえぇんやんか。^^;
    C8RensaMagicBase(psSendPos, psStartPos, eMagicType, psRensaInfo,
        psSendPos->m_nSendPosX, psSendPos->m_nSendPosY)   // OK
    {

    }
};


…カンペキに私のケアレスミス。(涙

はぁ……1時間返せーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

03/12/05 [ 日記 0x0012 ]
C65カタログ販売開始やねぇ〜

C65のカタログが、予定では6日ぐらいに販売開始の模様ですが、そのカタログにうちのサークルカットが載ってるわけです。 サークルかっとが載るってことは、うちのHPのURLが載ってるわけで…… さすがに、C65の情報を載せてない状態のHPを、そのまま放置するのもマズイわけで…(爆
なもんで、ちこっとサークル情報でも載せておこうかと思います。

サークルカットみてこられた方は「Fifthなゲ〜ム」な文字列に反応しちゃって、うちのページに来られてると思います。 もしや、娘さん属性がある方なのかな?なんて私は勝手に思ってみたりするわけですが〜。(ぉ
では「Fifthなげ〜む」って何よ? ってことですが、これは

娘さん育成しながらパズルゲーム
「ふぃふぽん」

という作品になります。ゲーム名から大体どんなゲームなのかは分かっていただけるかと……(笑 ^^;

……とまぁ、本来ならば、ここで開発中のスクリーンショットとかあっても良いと思うんですが、 まだグラフィッカーから絵が届いておらず公開することが出来ません…。一応約束では、 12日ぐらいに何かしら仕上げる方向になっているので、それぐらいには何かしらグラフィックが公開できるのでは……と、考えております。

ただ、このまま何も無しの状態で帰ってもらうのも、少々と寂しいものがあるので〜…… 折角ですから、実際に使われるBGMの低音質Shortバージョンを公開したいと思います。

ん?Fifth には関係ない曲が混ざってるじゃないかって?
…なんでかは、今のところ秘密です。(笑

とまぁ、駆け足で説明っぽい事をしようと思いましたが、公開できるモノが少なくて全然説明できませんでした。(爆 ^^;
この12月の頭の時点で、こんな感じなんでおそらく当日は…

ふぃふぽん 人柱版

の配布になりそうです。…ハイ。すみません…ごめんなさぃぃ〜〜〜。^^;

ちなみにですが、今後のバージョンアップは必ず行います。というもの、私自身、 最愛の娘達を題材にした作品を中途半端に終わらせる気は、全くありません。 自分が納得するまで作り込もうと思っています。ただ、何かと時間がかかるかもしれませんが…^^;

とまぁ、今のところはこんな情報しか公開できません。^^;
もうちょっと時が経てば、公開できる情報が増えてるかもしれません。よって、毎週末に、ちらっと覗くとなにか変化があるかもしれません。 ……が、正直な話、コレだけの情報では、この作品に興味を持ってくれる人が 居ない ような気がしてたまりません。もう一回来てくれる人は居るのだろうか…(爆 ^^;
でもでもっ、誰も居なくても私はがんばるさぁぁぁ〜〜〜!!

03/12/23 [ 日記 0x0013 ]
いろいろごめんなさい ^^;

前回、「12月13日ぐらいに、絵が公開できると思います」とTOPに書きましたが……大問題が発生しています。今日12月23日になっても、 未だに絵描きが1枚も絵を上げてくれません!! なんちゅーか、ほんまカンベンして欲しい現実が今ここに…あぅぅ……(涙
一応26日締切でやってもらってますが……できるのかなぁ〜、できるのかなぁ〜……むしろ、やれよ!って感じですが…(笑 ^^;

そんな感じで、なかなか公開出来る情報が少なくて困ってます。ホントは、ゲームのスクリーンショットとか公開したいんですが、もろにゲームぶっこ抜き画像で開発しているため、それも出来ませんし……。
…とはいえここ1週間ぐらいで、ロゴを完成(?)させたんでそれを公開しておきましょう。……………

'ふぃふぽん' ロゴ……へぼい…(涙

……すいません、とりあえず言い分けさせてください。

前々から、私はデザインセンスがないってことは分かっていたんですが、今回こうやってロゴデザインしてみて、 センスが極端に無いってことを再認識させていただきました。やっぱり、センスが求められる仕事ってのは、私にゃぁ無理だぁー。 …といいつつ、なんとなくこういうグラフィック系の仕事も楽しく感じてしまう(同時にヘコむ) 自分がいたりするので、今後もグラフィック系の作業はやっていくんだろうなぁ〜……すなわち、駄作が量産されていくんだろなぁ〜とか思ってみる今日この頃。

つーか、私はプログラマ。


さて、残り時間も1週間を切りましたが、なかなかギリギリな状態です。^^;
今日から3日間ぐらいで、CPUアルゴリズムを実装してきます。つまり、最低限「人間vsCOM」という形には持っていく予定です。 うん。予定です。

………………………………

おとうさまはがんばっているぞーーー!(涙

03/12/31-04/01/01 [ 日記 0x0014 ]
聖戦::~聖戦(){ ++年; }

C65 お疲れ様でした〜!

…ちゅーか、ごめんなさいでしたぁっッッ!!(平謝り

ゲーム自体を落としてしまったため、結局BGMだけの公開となってしまったことをここにお詫び申し上げます…ハイ……。必ずや!必ずや!今年(2004)中に遊べる物をリリースしますので、 お待ちいただけるようお願いいたします…。

…しかし、私は10時ぐらいから大手さん(野々原さんとか)のサークルに買い物に行った後、11時ぐらいに自分のスペースに戻ったのですが、その時「3つ売れたよ〜」と言われまして…。 思わず「ハァ?」と声に出してしまいましたわ。^^;
いや、正直手にとってもらえるとは思っていなかった自分がおりまして……。いやはや、購入された方ありがとうございました。 同梱してある「割引・引き換え券」を持って「ふぃふぽん 動く版」を取りに来ていただけるよう、切に願っております。

また、どうやら、私が買い物言っている間、何人の方が私を探しに着てくれた模様ですが、居なくて申し訳ありませんでした。 次回私のサークルに来られる時は、出来るだけ居るようにします…が、出来れば、午後から来てもらえると会える確率は高いですよ〜。 …やっぱり、新刊は欲しいので、会場直後は買い物に出ちゃうかと…>すいません ^^;

とりあえず、次回のC66には「ふぃふぽん Pre-Release」を目指して頑張ります!
…ちゅーか、いいかげんコミケ以外の即売会にも参加しないとなぁ……。とはいえ、いつどこで即売会があるのかよく分からん…^^;


さて話は変わりまして、今年(2004年)の私の目標をHP上で宣言してみたいと思います。年末にどうなっていることやら…^^;

ですかねぇ…。数的には少ないんですが「ふぃふぽん製作」にものすごい量の意味合いが含まれてたりします…。

……年内に終わらない事が確定しますた。

とはいえ、頑張って1つずつこなしていこうとは思っています。えぇ、がんばりますよ!愛する娘の為ですからっ!!

04/01/05 [ 日記 0x0015 ]
Ver5 正式リリース

HPをリニューアル…ちゅーか、ようやく RC1 から 正式版のVer.5になりました。1年かかりましたけど…。

正直、前のRC1ヴァージョンのページは見辛かったので^^;、今回は比較的見やすいようにとちょっと頑張ってみたつもりです。 …とはいえ、昔の文書とかは既に見辛いようにタグが組まれておりまして…修正するのメンドかったのでそのままだったりもしますけど…^^;

正式版のリリースとなりましたので、シーラ家恒例のシステムも復活されてみました。
もう気付いている方もいるかと思いますが……えぇ、皆さんTOPページで思いっきり遊んでください。 何の事か分からない方は、InternetExplorer 4.0以降を使って スクリプトON、ActiveX ON でこのTOPページを見てください。きっと何かに気付くでしょう!

さて、折角なので、そのスクリプトについてちょっと語ってみたいと思います。
このシーラ家恒例スクリプト、今回再度1から組みなおしてみました。跳ねるところまで約1時間ぐらいでサクっとできたのですが、 この基本機能の実装完了時点で、ソースコードが約100行。 前の古いヤツを見てみると、約150行。

プログラミングスキルは確実に上がっている事を実感!

正直、ちょっと嬉しかったです。

で、その後も目標となる機能をプログラミングしていったのですが、いざ実装完了しメインマシンで動作テストをしてみると……ふむ、問題なく動く。 それじゃ、非力なサブマシンでは動くのかな〜っと。おぉ、うご………かない。つーか、フリーズかよ!!

最初はスペックで動かないのかと、似たような古いスクリプトとかも引っ張り出してテストしてみた所、問題なく動くスクリプトもあるのでスペック云々という話は違うようだ…。
色々なマシンで動作させてみた結果、どうやら IE5.5 が悪いという所までは判明した。…が、相変わらず古い似たようなスクリプトは動いてくれちゃったりする。

何故、新しいバージョンのスクリプトは動いてくれないんだ……?

そんな、IE5.5 の罠にはまってしまった 2004年1月5日。時刻は 03:30(24H)。プログラマに休日という単語はありませんな…。

で、2時間ぐらい試行錯誤した結果。ようやく原因が判明したのですよ。その原因とは……

コメントの位置。

(ノTдT)ノ ⌒ ┻━┻

ホンマカンベンしてくださいよ、Microsoftさん…
明らかに、私は正しい文法だったってーの![ Another HTML-lint gatewayさん ] のところで、 文法チェックしても問題ないって結果が出てるねん!……はぅぁ…………

……まぁ、とりあえず原因はわかって問題も解決できたんで、結果オーライなんですが……あーーーもう、MSカンベンしてくれーーー!!(号泣


さて、最後になりましたが、今年もシーラ家をよろしくしていただくと共に、私のサークル "a:\いろきゅううぇあ.exe" もよろしくお願いいたします!

今年、いろきゅうは「ふぃふぽん」&「S-RPG」の2つの企画の、PM&PGを頑張ります………………ぐはぁっ(吐血

04/03/27 [ 日記 0x0016 ]
へろへろ

ぬぉぉぉ、いつのまにか前回更新日より3ヶ月ぐらい経とうとしているじゃないかぁぁぁぁーーー。

前回更新日が1月5日ですから、正確には2ヶ月半強ですか……。こんなに放置してしまった…あぅあぅ…。 まぁでも、正確には放置じゃなくて、更新する余裕が無かったという状態だったんですよ。言い訳になってしまうんですが、 折角なので、この言い訳を今回のネタにします。


さて、2月中、私はずっとバイトをしてしました。どんなバイトかと言うと「紙媒体に書かれてあるデータを、ひたすらPCのデータとして入力する」という仕事でした。 A4の紙に4件のデータが書いてあり、それを専用ソフトを使ってがりごりと打ち込んでいくんです。
作業内容自体は、私にとっては全く問題なく出来るレベルです。ちゅーか、こんな程度できなきゃ、プログラマなんて出来やしません。

ただ問題となってくるのが、ずばり「量」

処理するべき量が大量にあるんですよ…。具体的には、積み上げると17cmはあったんじゃないでしょうか。 実際に体験してみるんであれば、雑誌を積み上げてみましょう。見てる方によって、購入されてる雑誌は違うと思いますが「Dos/Vマガジン」とか「Dos/Vパワーレポート」とか、 「電撃PS」「アニメージュ」とか「電撃G's」「カラフルピュアガール」とか、何でもいいので、17cmぐらい積み上げてみましょう。

って、そうか、ご覧になってる方と共通するような本があるじゃないですか。

コミケカタログ61〜65を積み上げた高さ

といえば、一番わかってもらえるような気がします。

これだけの高さにして、各ページを1枚ずつめくってデータを入力していくような感じだったんです。 ほんま、かな〜りの量でして、これを2月中一生懸命がりごりがりごり処理していました。マツキヨで買ってきたリポD10本入りを1箱消費してしまったぐらい辛かったです……。

しかし、この作業も無事完了しまして、給料の方も納得いく金額をいただけました。とりあえずは一件落着です。この仕事については。

………………………………

そうなのですよ…。上記の仕事を集中してたので、他の仕事が詰まってるわ詰まってるわ詰まってるわ……。
ついでに4月から学校が開始ぃ? 研究室のマシンの調整をしないといけないぃ〜? LinuxでSamba立てないといけないぃ〜? 自宅でLinuxなんて触ってないぞぉ〜?
プログラミングも全然やってないぞぉ〜? ゲームの仕様書かいてないぞぉ〜? お部屋の模様替えも終わってないぞぉ〜? マシンの再インストールしなきゃいけないぞぉ〜? HDDの整理もしないといけないぞぉ〜? 「ディスクが一杯です」とかダイアログでてくるぞぉ〜?
今年卒業だぞぉ〜? 卒業研究しなきゃいけないぞぉ〜?
………………………………

じ、時間をください…=■●_

もしくはメイドさんをっ。ちゅーか、むしろ激しくこっち希望!


とまぁ、こんな感じの生活をしていました。お陰で、昼夜逆転生活中です。あと1週間ぐらいで学校始まるってのに……。ちょぃとヤヴァイです。^^;

ちなみに、補足トリビアですが、 この作業は自宅でやっていました。この点はなかなか良かったですね。自分で好きな時間に作業できますし、休憩も自由。気分転換に2chとかみながら出来ましたし。

さて、そんな感じで、まもなく4月!いろいろ開始の時期です!

色々と頑張っていきましょぃ!

HPも一気にコンテンツ増加・修正する予定。がんばってテキスト打ちます。ハイ。

04/04/25 [ 日記 0x0017 ]
あぼ〜ん

仕事になりませんっ!

最近は、ものすごい勢いでテキストを打っておりまして、企画の仕様書とかがりごりとひたすら書いてたりします。 いやはや…自分の考えていることを他の人に伝えるのは難しいなぁ…とか、思いつつ毎夜がりごりがりごり書いてたりします。

ただ、ずぅぅーーーーーっと、テキスト打ってるのも疲れるので、たまには「気晴らし」兼「情報収集」としてWebを巡回しに行ったりします。
先日もそんな感じで、定期巡回である板とか、お気に入りの個人ニュースサイトとか見まわってました。 いつもの通り、巡回が終わるはずでした……が、こんな感じの文章を書いている以上普通に終わるわけが無いワケでして……大変な問題が起きたのです………。

とらぶるうぃんどうずにハマりました。

…いや、そうではなく。いや、間違っても無いんですけど…。^^;

何がおきたって、思わず「特派員は思わず目を疑った!」ような出来事が起きたんです…………………(下を参照)

ノイズの嵐 Lv10
ノイズの嵐 Lv30!!
ノイズの嵐 Lv100!!!

何じゃコリャぁぁぁーーーーー!!

画像がノイズ入りまくりで、見れやしねぇ……_| ̄|●
こんなんじゃ、萌えれる画像も激しく萎えしまいますよ!!

ついでに、これに関連してか、Direct3D対応のゲームとか遊ぶとゲーム中に固まるとか、レンダリングが変…言ってみれば、 かの有名なゆめりあベンチマークグロ画像っぽいのが数フレーム入ってみたり、 開いているウィンドウをドラッグしたりすると、ブルースクリーンに陥ったりと、 なかなかの絶不調ぶりを見せてくれてたりします。
ちゅーか PrintScreenでノイズもいっしょにコピー出来ちゃう ってことは、ビデオカードのレンダリング関係で失敗したデータがVRAMに書き込まれたからかなぁ……う〜む。 まぁ、中の人じゃないからよくわかりませんけど……

…ってことで、今日(25日)、千葉のVパラに行って新しいビデオカード「Radeon9600Pro」を買ってきました。1万3000円也。 まぁ、1万円強の予算的に丁度よかったので最終的にこれを選んでみたのですが、いやはや色々悩みまして……

「あんまり高機能なビデオカード勝ってプログラミングしたとしても、結局私のやるプログラミングレベルでは明らかに宝の持ち腐れ! 仮に使ったとしても、今度はノートPCとかで動かないソフトに仕上がってしまうではないか!同人PG失格っっ!!」

とか思ってみたんですが、結局「GPUにファンがついてる」ってことが、決定打になりましたとさ……。 いやほら、夏場が修羅場だし………うん……… ^^;
ついでに、VertexShader とかもなんとなく欲しかったし。

てなわけで、Radeon9600Proが手に入ったので、これから VertexShader とか PixelShader ばりばり使ったプログラミングをしていきたいと思います。
思います。
思います。
思います。

思うだけです。