あまちゅあプログラマ 活動履歴 09/08 〜 09/14

03/09/07-08

というわけで、今回は2日連続バージョンでお送りします。なんでかというと…… 7日は、あまりの疲れで寝てしまったのさ……(遠い目
詳細は以下日記で。

7日

前日の日記の通り「帝国メイド倶楽部」というメイドさんOnly即売会に行ってきました。 ……が、TOPページに書いた「3日と17日以外は出かけない」という公約をまたも裏切る事に…あわわわわわ。^^;
でもほら、メイドさんって最重要事項やん?ね? というわけで、欲望には忠実にってことで都産貿へ突撃!

んで、到着してみるや……すげぇ人。^^; まぁ、この日の都産貿は、建物をFullに使っい即売会を6つぐらい同時にやっていたらしいんで、 当然といえば当然なんです……が、おかげでメイドOnlyの会場待ち行列なかなか発見できず……。…と、 いざ発見するも……人数少ねぇ…(涙 前回よりも明らかに人が少ない……あー、やっぱり今回は規模が小さかったのね〜。 と、改めて思いつつも、とりあえず列の最後尾へ。そして、R.O.D8巻を読みつつ待機。
そして、1時間ぐらいたった後だったか、突然列が動き出す。気付いたらもう11時前でした。 ようやく開場か〜と思って列に習い歩いていくと、途中で止まる。そして、10分程度フリーズ。……結局、会場には入れたのは11:15分ぐらいでした。

問題というか、特記すべきなのはやはり、入場するときでしょう!

「帝国メイド倶楽部へそうこそ〜。ご主人さまをお待ちしておりました。」

(※台詞あやふや…)
とまぁこんな感じに、来場を歓迎されるわけです。8人ぐらいのメイドさんに。ステレオで なんていうか、すげーコーラス感!#93を127かけて、Piaキャロの「いらっしゃいませ!Piaキャロットへようそこっ!」をMaxボリュームで喋らせたような感じ。(何
まぁ、それに思わずビビってしまう(死語)私もいるわけですが……^^;

で、帝国メイドOnly……なんか、開場が狭い気が……そして、規模がやっぱり小さいような……。おかげで、全サークルをチラッと覗くのに5分もかかりませんでしたけど……おかげで現在11:15ぐらい……いやはや…^^;  まぁ、これからじっくり見ていきましょうか.........

…ってことで、じっくり見たことにより購入してきたのが 東京大学メイド研究会さん(※:ホンマ東大のようだ) が発行した本3冊購入。 ん〜、さすがというというか、内容(少なからず書き方)がすげー硬い! 私が卒業するときの論文の参考にさせていただきますわ。いやホンマ。

…で、購入して……11:30か。^^;
う〜ん……30分だけしか居ないってのも何か悲しいものを感じるが………今日の真のメインであるアキバにでも出撃しますか!

「秋葉原についたにょ〜」
ってことで、アキバに到着。…………で、なんですか。この人の少なさは?  まぁ、時期が中途半端というのは分かるんですが、人少なすぎ…… 何の障害もなく歩道を歩けるんですが……^^;

さて、今回の秋葉原でのターゲットは次の3点。

一番下の「美紗さんの確保」が一番重要な作業プロセスであります。 …まぁ、そもそも「確保」ってどういうこった?ってことですが、 実はぴたテンDVDの初回版にはフィギュアがついてくるのですよ。 んで、美紗フィギュアがついてくる巻を買いあさろうと。やっぱり美紗さんフィギュアは激しく重要なのですよっ!!(力説
…問題は、どの巻に美紗フィギュアがついていたか?という、非常に根本的なところから在ったりしますが…… まぁこの辺は、DVDショップに行けば分かる事でしょうっ。(気楽
とりあえず、美紗フィギュアをメインスレッドとして、3点の散策開始!

……で、秋葉原ってのは、どうして予定の無い物を買ってしまう町なんでしょうかね? ジャンクパーツとか見てても「あ、アレ怪しい〜。買いだな」とかよくあるパターンですし……。まぁ今回それは無かったのですが、 変わりに、まず リトルMyメイド 原画集 を購入…価格\300(笑 この価格であれば、2冊目もいいかな〜と思って…(爆
次に、ステレオミニジャック to RCAピン(ステレオ)変換ケーブル (注:物自体は違うけど、変換は同じ)を3本購入。@100x3。これは安かった!
んで、極めつけは…2chマグカップ しぃ & さいたまさいたま…合計\2,500ぐらい……。 もーね、あまりにも可愛すぎたので思わず購入してしまいました……。とはいえ、2ゲット!!も欲しかったんですけどね〜。 ちなみに、結構種類は出ているようなので、見るだけでも結構楽しめますよ〜。

とまぁ、しょっぱなからこんな感じで、予定外の買い物をしてしまうワナ……秋葉原って怖い……。つーか、いいかげん美紗さん探しをしなくてはっ! …てなわけで、秋葉原をあっちこっち歩き回る。それはもう、メイリッシュ [ 地図 ] から 書泉ブックタワー [ 地図 ] を5往復ぐらいしちゃう勢いで、秋葉原を歩き回りましたよ……。 んで、各DVD屋(中古屋含む)を回った結果、とりあえずDVDが残っている事は確認。 そして、美紗さんは「4巻」「7巻」「8巻」についてくる模様。 …つーか、8巻すげー! トリコット制服だよ美紗さん! でっかいよ美紗さん! これは、購入しておかないと、人生損する! てなわけで、8巻は即購決定。 残るは、4巻&7巻……。…できれば両方購入しておきたいところだが、金銭的な余裕が無くなりつつある……(ここで、マグカップ買わなきゃ良かったと、ちょっと後悔:^^;) よって、両方購入はちょっと厳しい……しかし、早急に美紗さんを保護しなければ、いつのまにか消えてしまう可能性もある…。よって両方確保したいんだけど……確保してしまったら9月末まで持たない可能性が…。う〜ん……。 と、激しく悩む
結局のところ、7巻はフィギュア付きがそれなりに中古市場に出回っている事を確認したので、今回は4巻だけ購入。しかし、絶対近々7巻も買うっ! そして、8巻の美紗さんとほぼ対になっている9巻のトリコット制服紫亜さんも買わないと、 いけないような気がしてきているので、それも購入決定か!? …となれば、のこりのフィギュア付きは5巻・6巻だけなんだから、それも買ってフィギュアコンプリートしてしまえ!さっきゅん達も欲しいし!!……そうなると、DVD自体が残り1・2・3巻だけになるから、それも買ってぴたテン コンプリートしてしまえ!!! …………

…全部そろえる事になっちゃいましタ。

これだから、オタクはいやだっっ!!<嬉しいんだけど悲しい

とまぁ、こんな感じで、とりあえず8巻と4巻をゲッツ! とりあえず一段落です。さて後は、本買ってRメディア買って帰宅するだけですね。とりあえず本屋からですかね。 Rメディアなんて、夜遅くてもどこかで買えますし。(笑

てなわけで、書泉ブックセンターにて、色々と本を検索。……が、よくよく考えてみると、お財布の中が厳しい状態なので、1冊が限度っぽいです……^^; 1冊となると、優先順位的には Linux 導入本を購入するべきですかね……。コレがないとLinuxの導入がどんどん遅くなってしまいます。 Linux コーナーで探してみると、何冊か入門本在りますねぇ。とりあえず、数冊ぱらぱらっと見て決めてみたところ、私は "10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室"をセレクト。 まぁ理由は本当に「なんかよさげ」という適当な理由ですけどね。^^;
んで残るは、Rメディアをあきばお〜へ買いに……って、 無いよ!誘電のRメディアが無いよ!! 正確に言うと、太陽誘電の5mmケース20枚パックが無いんですよ……。 50枚スピンドルも追いやられぎみ………そもそも、DVD±Rメディアの勢力が強すぎ。(涙 そうですかそうですか…時代はDVD±Rですか…ふ〜ん(涙
無いのは仕方ない…となりのあきばんぐに行きましょう。(笑 そしたら在りました在りました。とりあえず、20枚パックと50枚スピンドルを購入。ただ、やっぱり 20枚パックの残りが非常に少なかった……う〜ん…… そういえば、美紗さんを探しているときに、誘電 5mm 20枚パックのRメディアが「メーカー生産終了、流通在庫のみ!」とかPOPに書いてあった店があったんだが…本当なのかなぁ…… 少なからず、あきばんぐ通販ページでは売り切れに……^^;

とまぁ、こんな感じに秋葉原でのお買い物は終了。帰宅モードに入ります……が、 なんだか知らんが、足が激しく痛い…。筋肉痛とか歩き疲れたとかじゃなくて、右足親指の内部骨的付根が激しく痛む………。 初めて体験する痛みだ……なんか、ちょっとヤヴァげ…^^;(実際これ書いてるときもちょっと痛い)
まぁ、んな事いってても帰らないわけには行かないんで、がんばって秋葉原駅に行って、電車に乗って帰りました。 帰依に帰宅は、20時ぐらいでした。

…んで、家に帰るやいなや、買ってきた美紗さんを袋から解放しその姿に酔いました。そして、日記を更新する事も忘れて、いつのまにか寝てしまいましたとさ………^^;
「メデタシメデタシ」でいいよね?

8日

さて、10時に起床。……か…体がいたひ……(涙(弱。 まぁ、あんまり寝ててもどうしようもないし、お風呂入らないといけないので、がんばって起きる。 そして、あれやこれや朝のことやって、自分のマシンにてHPを巡回。2chのスレッドも巡回。 …どうでもいいけど、東方シリーズ総合スレッド (リンク先は "恋符「東方シリーズ総合スレッド 42/42」")流れ早すぎ…。2日で1スレッド消費って何さ? 読むのが追いつかんわぃ…^^;
こんな感じで、約1時間半を過ごす。

そして、昼飯を食べて……昼寝。もー、疲れがたまってて、体が上手く動かないですよ〜…^^;
…んで、起きると、18:00ぐらい…… んぎゃー!(涙

とまぁ、こんな感じに、今日は適当にMIDIデータを打ってただけでした。……どうもトランペットが上手くはまらず困ってます…^^;

とまぁこんな感じの2日間でした。現在もちょっと疲れが残っています。…まぁ、この疲れが、秋葉原での疲れなのか、HPの日記更新により発生した疲れなのかは微妙ですけど。 …このテキスト書くだけで3時間ぐらい費やしてるからなぁ…^^;

03/09/09

。・゚・(ノД`)・゚・。

ぅぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
…というわけで、非常に悲しい出来事があったので、今回はちょっとブルー入った更新です…あぅあぅ………う〜ん、折角なんで(?)ちょっと溜まっている事でも書いてみましょうかね……。 多分、ものすごーい暗い方面には行かないとは思うんですが………たぶん。^^; まぁ、私が単なるアホな人じゃないっていうインパクトを読んでくれている方々へ与えるためにも、ちょっといろいろ書いてみましょう。

あ、ちなみにですけど、現在ココロが非常に不安定な状態なので、文章がめちゃんこ汚いとは思います。そして なんか、矛盾してたり、唐突に云々とか入ってくると思います。…が、まぁ、いつもの事だからえぇか。(ぇ

私の理想

いきなり、ものすごいお題ですが(笑 ^^;……

私の生き方としては「普段はバカ丸出しだけど "いざ" って時は、バッチリ決める」というスタイルを取っています(取ろうとしています)。 …まぁ、ギャルゲーの主人公の影響をもろに受けているんでしょう。(爆 ^^;  実際の学校生活では、当然バカ丸出しの生活を送っています…というか、そもそも一般的な知識を知らないため一般的な日常は送れないわけですね。 ただ、大学柄なのか、周りもそんな感じなんで、結構楽しく学校生活を送っております。
…というのが、私の個人レベルでの生活に関する理想であます。 まぁこの辺は、私のHPを見てもらえれば一目瞭然ですね……^^;

まぁ、私個人での理想は、自分で何とかすればいいだけですから、これといって問題は無いんですが(大ありか?)…… 他人を含めた理想ってのが、ちと厄介なんですよね……。まぁ、具体的に言えば "相方" となりますね。ここで、"彼女" と表現しないところが、私的にポイントだったりします。 どういうことか?

実は私は「一生作品を作りつづけて行く!」ということを心に決めております。 社会人になっても、作品は作りつづけていくと思います。まぁ、その作品は「同人ゲーム」か「オンラインフリーソフト」になるでしょう。 「フリーソフト」の場合であれば、個人だけで製作していけるのですが、問題は「同人ゲーム」の方です。 私はプログラマであり、尚且つ趣味でMIDIを扱えるので「プログラム」「BGM」に限っては、作成する事が可能です(質はともかく)。 しかし、私は「絵を書くことが出来ない」「発想力がまだまだ弱い」という致命的な問題が在ったりします……。 なので、その私の能力に欠けている部分を補ってくれるパートナーが欲しいわけです。 つまり、同人ゲーム製作において…

ということをしてくれる人を必要としているわけです。…が、やっぱりいないんですよね〜。(涙  何が原因かっていうと、上で語った「個人レベルでの理想」ってのが原因なんでしょう。 とりあえず、私はおバカやってた方が楽しいく感じる人なんで、常に元気良く活発に(?)動いているわけです。 ……が、ます、このバカで毒をもったノリに賛同してくれる子が居ない……。 まぁ、当然といえば当然なんですけどね…^^; ただ、少数ながら存在する事は確かですからねぇ……。 こんな子じゃないと、正直会話が成り立たんのですよ。ついでに言うと、それぐらい毒を知っとらんと面白い作品とか出来ないだろうし、 バカじゃないと "とんでもない発想" なんてのも そう出てこないでしょうしね。

そもそも、私の求めている バカな子ってのは何なのか? と考えてみると、 「何かの面に対しては、ものすごいプライド持っている」ような気がします。 野郎も含め、私は「何かしらの信念」を持っているひとに対しては、何かしら惹かれるものがあります。 ちなみに、その「信念」ってのはなんでもいい気がします。 身近な例で行けば「小説書きに対して」って人も居れば「絵描きに対して」って人も居る。「ケモノ耳っ娘に対して」って人も居れば「Linux / Free BSD に対して」って人も居る(笑。 こういう人たちについては、非常に惹かれますし、更に「一緒にがんばろう」みたいな感じを覚えます。
…が、そういう信念みたいなのを感じられない人ってのは、どうもピンときません………。 つまり「朝だ〜。飯。んで出勤。んで勤務。そして帰宅。ちょっとネットして〜。寝る。」というような、 本当に普通の生活だけしてる人ってのは、どうもダメですわ……。
なので、私はやっぱり「信念を持っている人」の方が好きです。逝かれてる人の方が周波数帯域が合います。(笑

こういう信念みたいなものを持っている子ってのは、若干居るんですけどね〜。 ただどうしても、ノリの面で一致しない…………うむむむむ。やっぱり戦いは厳しいのぉ〜…

つーか、分かった。書き始めて約3時間たちましたが ^^;、ようやく分かった。 なんでこう語りはじめたくなったか。 つまりは「寂しかった」んだとおもいます…。 まぁ、ちょっとした衝撃画像を見てしまったため、寂しくなっちまったんだと………^^;

なんか、冒頭で書いたとおり、本当に良く分からない文章になってますが、今日はコレで終わり。 理由がわかったとたん書くのが面倒になっちまったわ。(爆(ぉ
そして私は、

美紗さんをココロに抱いて寝る事にします。

…あー、いつものノリに戻ってきたような気がするー。(笑 ^^;

…しかし、まぢな話、いつかは最適な人見つけないとなぁ〜……。とか、たまには3次元っぽい発言をしてみるテスト。(ぉ

03/09/10

んが!あかん! 気付いたら、すでに11日の8時やん!^^;
ってことで、日記更新作業開始っと。

いやはや、作業に集中していたら、いつのまにか時が過ぎてたもんでびっくりしましたわ。何をやっていたかというと、夜通し「ミキシング」しておりました。 というのも、ようやくJazzアレンジが形になったような気がするので、ミキシング作業に入ったわけです。 んで、このミキシングの作業、ちょーっと大変でして…。というか、私が大変にしているだけの話なんですけどね……。更に言うと、 ここから、MIDIデータ編集してない人にとっては全く分からんような話になっていくんですけどね…^^;(すんません…

以下、無駄に大変な作業工程を解説。

1. XG works で録音

XG works で細かく録音
「各インストゥールメント事」&「各フレーズごと」というかなり細かい単位で、録音していきます。 その結果、Waveファイル数が100個近く生成されます……

2. エクセルでファイルマッピングテーブルを作成

エクセルで Wave を管理
XGworks で作成したWaveファイルは、XGworks内のトラックに配置されますが、実態はどこかに Waveファイルとして保存されています。 そのWaveファイル名を調べ「どこの小節で、どのWaveファイルを鳴らすか?」という表を作成していきます。 この表がないと、Sonar に Waveファイルをインポートするとき、どのファイルをどの位置に配置するかがわからなくなってしまいますからね。
……んで問題は、Waveファイル名と配置場所をメモる数が100近くある事で……^^;

3. Sonar で Waveファイルを マッピングテーブルのメモどおりに配置

Sonar 2.0 に Waveファイルを設置
Waveファイルを、メモどおりに配置していきます。 ……100個ぐらい。^^;

というような感じに、無駄に苦労してます。^^;
ホントは「XGworks で MIDIデータを SMF にして、Sonar で読み込ませて録音」ってことすれば偉い作業能率はアップすると思うんですよ。 それはわかるんですが……………なんで、SonarはSFM読み込み時、勝手に妙な処理を行ってしまいますか。SysEx は勝手に送るわ、プログラムチェンジは無くなっちまうわ……。あぁぁぁぁぁ……=■●_
てなわけで、こんな苦労をしているわけですね……。(一応、SysExを勝手に送信しないような設定にした事も合ったんですが、そうしたら今度はなんでかピアノ集団な曲にはや代わりしてみたり…わけわからん。)

まぁ、この問題の一番よい解決方法は、SOL2 を購入してしまう事なんでしょうが………お金ねぇよ!(涙 美紗さん買うためにつぎ込んじゃったし……。これはこれで幸せなんですけどね。
なもんで、しばらくはこの作業工程をするしかないようです…。 えぅ〜

までも、おかげで XGworks だけ使っていた頃に比べ、明らかに質が良いものが出来ているのでそれなりに満足してます。 やっぱり Wave用エフェクトが搭載されていると、デキが違いますわ。ホンマ。 …とはいっても、私の「デキが違う」発言については底が知れてますケドね……。 あぁぁぁぁ…上手くなりぇ〜

とりあえず、もうすぐ1曲仕上がるので、それが終わったらようやくプログラミングに戻れますわ。 プログラミング…あぁ、なんて懐かしい響き…(ぇ

そんな感じで、今日もがんばりますかねっ!

03/09/11

いやはや、昨日からやっていたミキシングの作業も無事終了し、また1曲BGMが完成しました。 いや〜、やっぱり作業が完了すると、結構気が楽になりますね〜^^
……ただ、改めて曲を聴いてみると………う〜ん…Jazzじゃねーな。こりゃ。(爆 まぁ、 私の中では一風変わったBGMにする事が出来たので、良し!としておきましょうか。時間も無いし。^^;

で、すぐプログラミングに入る……ワケではなく、 ちょっと遊んでみました。まぁ、遊んだといっても1時間ぐらいなんですけどね。 んで、何やったかというと、まぁ「妖々夢」なんですけどね。(爆 ^^;
まぁ、もうそろそろネタバレしてもいいようなのでうちのページでも隠さず話しちゃいますが、「Phantasm」を結構やりこみはじめました。

弾多すぎ…^^;
● Phantasm をプレイ中

クリア自体は、何日か前から出来ていたのですが、どうしてもボム使いまくりのどーしようもないプレイでした。^^; が、最近はそこそこ硬いになってきたような気がします。 まぁ、未だに最後の弾幕結界が上手く出来ませんけど………
というわけで、そんな中途半端なリプレイデータを晒し上げてみるテスト。いやほんま「なんで貴方はアレで死にますか?」というところで、お亡くなりになってます。ついでに、 プレイ開始直後のザコからアイテム出現しますが、ボロボロ落としてます(完全にミスった…)。それでも、初めて ラスボスで、残機6という快挙を成し遂げたリプレイデータです。…私の中では快挙なんだっては!(笑 ^^;
とりあえず、もうちょっとミス減らしてがんばれば、10億点近く行くようなヨカン。む〜ん、がんばるか。

…………つーか、頑張らないといけないのは、プログラミングのほうだと気付く。^^;
こっちも気合入れなければナ。

03/09/12

……む〜ん………。12日16時に寝て13日0時15分に起きました……。……なーんか、どんどんとんでもない生活スタイルになりつつあるけど、 多分このまま行くと、1週するんだろうな…とか思っている今日この頃。 夏休みも、残り1週間を切りました。 あー、何も出来てねぇー^^;

さて、肝心なプログラムのほうですが、一旦消えるアルゴリズムを見直すことにしました。 こういうゲームの肝みたいなところは、しっかり分析・設計からやらないと後々大泣きするハメ になることが容易に想像できる……というか、前回私が文化祭に作った「ぷよぷよもどき」(実はもどきでもなんでもない)をプログラミングしているときに、 ハマりかけたので(そして「文化祭だけでしょー。いいや、適当にごまかせ。」と処理した:ぉ) 今回はしっかりやる事にしました。
なんていうか、基本情報処理技術者試験の教科書どおりにやるって感じです。  「問題分析 -> 外部設計 -> 内部設計 -> プログラミング -> テスト」ってヤツですね。(笑

「問題分析」の開始

…困りました。……激しく困りました。よく考えたら、 ゲーム中のルールを完全に決めていないではありませんか。^^;  とはいえ「ブロックは タテ or ヨコ に3つ以上同じ色が並んだときに消える」というような、基本的なところは決めているのですが…… スペシャルな要素についてはまだ決めかねている部分が……… あぁ、分析でコケるって何よ?^^;

まぁとりあえず、決まっているところだけは書いてしまおうと、 とりあえずブロックの状態遷移図を書き始めました。 「普通」から「回転状態」に移行したり「落下状態」「消滅演出状態」になったり……。というような状態の移行関係を矢印であらわしたものですね。 こんな感じですね。

へた字フォントは使用していません。
● 状態遷移図。どうでもいいけど、字が小学生並だな…… ^^;

…まぁ、この日記書いていて早速図の間違いを発見しちゃったりしましたが、基本的にはこんな流れでブロックの状態は変化していきます。 んで、何が困ったかというと「対戦相手が特殊攻撃仕掛けてきて、自フィールドのブロックに対して何か特殊な状態にするとかいうパターン作ったとしたらどうしよう…」と。 まぁつまり、あとあとキャラの特殊攻撃を追加していった場合、この状態遷移図に対してあたらな状態が生成され関係が変化してしまう……。 すなわち、プログラマが非常に恐れる「仕様変更」が発生してしまうわけです。^^;  なもんで、各キャラの特殊攻撃みたいなモンを早く決定したいところなんだけど…………… そんな短時間で全てのキャラの特殊攻撃案を決められるわけも無く、更に後々動き始めたとき、 ゲームバランスとかを見てあれやこれや弄くるわけで、ここで完全決定というわけには行く事が出来ず…^^; さて困ったどうしよう… というのが現状です。

なんか、こうやってしっかり分析しながら開発していくと、やっぱりゲーム製作って難しいなぁ〜…と改めて思ってみる プログラマの卵でした。……っていうか、そういえば私は本当はゲームプログラマじゃなくてビジネスソフト系プログラマを目標としていた気が………^^;

03/09/13

なんつーか…この日記、すでに14日の10:00だったりするわけですが…^^; あ、でも、別に更新が鬱になって停滞しているわけじゃないですよ。 というのも、最近は起床してから大体「6時間後」に書いてたりしますから。 …ただ、今日は起床から8時間ぐらいたってるかな……^^;

で、どーも、やる気が起きないのですわ…。 また、ココロにぽっくり穴があいたような感じで……。ダメですねぇ、最近は…。

んで、ただ単に時間が過ぎるのももったいないので、気が向いたときにしか行かない2chの「プログラマー板」を拝見してみました。 (注:よく行く板は「プログラム板」) ……なんというか………。どうしてプログラマってアホなんですかね。(笑 ^^;  いやぁまぁ、皆プログラム続きで病んでしまったってのは分かるような気がするんですけどね…(遠い目
ちなみに、そんな板で見つけたこんなスレ 【解けるかな?】マイクロソフトの入社試験。後半はちといまいちなんですが、前半についての一部レスについては笑い泣きしてしまいましたわ皆アホ過ぎやーーー!(注:誉め言葉

まーでも、アホなスレがあったと思えば「現実」を見せられるスレもあったりするわけで……この板は、 これからプログラマになろうとしているボクは、かな〜り複雑な気分にさせてくれます……。 私の将来は大丈夫なんでしょうか。^^;
まぁ、将来勝つために今頑張ってるわけですけど……………… なんか、最近はどーも間違ってるような気がしてきたような気がしないでもない………

あー、なんか鬱更新だなぁ。^^; あかんなぁ〜、もうちっとテンション上げていかないとー。

ちなみに、全然関係ないんですけど、私の友人Sが「妖々夢、ルナティック ノーボム残機1でどこまでいけるか、争ってるんだよー」との事。 私は素直に「無謀すぎ(笑」と返してあげましたが……10分後にはこの条件でプレイし始める私。(笑 そして、コレが一番頑張れた時のリプレイデータ。 とりあえずね、やっぱり無謀。少なからず、私は辛かった……。 それでもノーミスで3面までいけたのは私的に驚きでしたけどね。

…でも、もうやりません。もうやりたくありませんもうやらねーよっ!!ヽ(`Д´)ノ

03/09/14

さて…夏休みも残りあと4日…… あわわわわわ…^^;

んで、気付いてみれば……うちの娘さん(ノートPCの事)に、現在メインで使っている VC++.NET(私的には VC++ 7.1 と呼んでる) をインストールしてないでは在りませんか。 コレでは授業中に開発できません。あきませんなぁ〜。……まぁでも、VC++6.0が入っているんで出来ないって事は無いんですけど… でも私は、もう 6.0 には戻れないっ!!
何と言っても、コンパイラのデキが違いますわ。テンプレートへの適応状況が偉い良くなってますからねぇ。…まぁ、ボク自身がそんなにすごいテンプレートの使い方をしているわけでもないんですけど。^^;  あとは、もう .NET の開発インターフェースに慣れてしまったってのが理由ですかね。結構いい開発環境を提供できてると思います。…が、一部はどうしてもムカついてきたりもしますけど……。 なんでコンパイル作業が終了すると、プロパティウィンドウが「にゅっ」と出てきますか…。^^;

で、インストールしなくてはいけないわけですが……。VC++.NET のメディアは "DVD-ROM"。うちの娘さんに取り付けられるのは "USB CD-ROM Drive (6倍)"。 …………。^^;
…まぁ仕方ありません。メインマシンについている DVD-ROM Drive からネットワーク経由でインストールするという選択幅を取るしか在りません。…が、 データの転送経路が「メインマシン -> サブマシン -> 娘さん」。まぁ、このこと自体には問題ありません。 しかし、問題は「サブマシン -> 娘さん」のネットワーク。このネットワークが非常に曲者で…普通の優先Lan (100Base-TX) とかじゃなくて 「USB Lan (5Mbit/s)」という超低速なネットワークなわけです……。さて、インストールに何時間かかることやら…^^;

とりあえずインストールを開始するため、娘さんをブート。起動5分。…やっぱり、メモリ112MB で Windows 2000 はきつすぎるよぅっ!(涙 …… んで、ブートしてから気付く。

…そういえば、Windows2000 SP4 適用してねぇ……^^; [ 参考 : Windows 2000 SP4 ]

なもんで、SP4を当てるためにメインマシンにDLしてあるファイルを実行しようとするわけですが………んにゃ? メインマシンが見つからねぇだぁ?(涙 なんやなんや…どうしたんや、コリャ? …と色々やってると、どうやら USB-Lan のコネクタが上手く刺さってなかっただけの模様…。あぁ、大きなトラブルに見舞われなくて良かった……。
さて、SP4の適用っと………………………………。

……遅せぇ…(涙

さすが 10Base-T より遅いネットワークであります……。適用に30分ぐらいかかりましたわ。(涙

さて、再起動も完了して、VC++.NET のセットアップ開始〜っと。………あん? IIS がセットアップされてねぇ!? …あー、そういえば、こんなセキュリティホール満載のHTTPサーバープログラムをインストールしておかないと、セットアップできないんだっけか……。 まぁ仕方ないので、Windows2000 CD-ROM からインストール……。そして Windows Update。再起動……。起動後、再度 VC++.NET のセットアップを開始。 そして「必要なコンポーネントのアップデートが必要」と、.NET Framework とか IE6.0 とか大量にインストールされる…。んで再起動……。 ……………再び、VC++.NET のセットアップを開始。ようやく本腰のインストールの開始です……。^^;

インストールするコンポーネントを選択して、セットアップ開始! な、長かった……。ここまで来るだけで非常に長かったっ!! すでに開始から2時間は経っている気がするっ!(涙
………あー。それにしても、プログレスバーの進みがものすごく遅いなぁ〜。(涙 いつ終わるんや………

約1時間半後、ようやく完了………

…ようやくインストールが完了したわ……。次は、MSDNライブラリのセットアップね……。(プログラマに必需な情報が詰まったヘルプファイル。プログラマはヘルプファイルを使ってなんぼ)
…………………

約1時間半後、ようやく完了………=■●_

…なんで、1.5GBもヘルプがあるかな…(涙

というわけで、セットアップが完了するのに大体7時間ぐらいかかりました。なんていうか、カンベンしてください。(涙 もー、えらい疲れましたわ……。 ……まぁ、この作業を夜中の2時ぐらいからやった私もバカなんですけどね……^^;

というわけで、私は 寝ます

緊急メッセージ

更新とめちまったぁぁーーーーーーーー!!^^;

書くネタはあるんですけどね……ちょっと最近タイミングが合わなくて、テキスト打つ時間が無い…というか、 忘れてるというか。(爆 ^^;

今日もちょっとお出かけモードなので…… あー、帰ってきたらすぐ寝ちまいそうだなぁ…また更新できねーじゃねーかぁぁ〜〜(涙
でも、最終的にはしっかりまとめる予定です。なもんで「楽しみにお待ちください」と言いたいところですが、 結局のところ単なる独り言に過ぎないので、楽しみにしていてもきっと裏切るだけですから^^;…………楽しみに待たないでください。(ぉ