とまぁ4日目の日記ですが、書いてる時刻は5日の1:00過ぎです…うひょ〜^^; マッタリしてたら、いつのまにか時が過ぎてた……
…ちゅーか今日、ほとんど何も活動していない気がする………ソースもほとんど打ってないし…… ワンフェスで購入してきたものも整理してないし…あぁ、なんたることや……^^; というわけで、ワンフェス購入物リストアップは次回へ続く。(またかよ
唯一話題になるような事といえば、夏コミで自分の作品を委託してくれるという友人Kに、サークルチケットをもらいに行って来ました。 つまりはですよ、夏コミ委託確定=ふぃふぽん、一通り遊べるレベルまで作り上げなければ成らないことになりました。(爆 ^^; それはつまり、死亡確定なのではないかと小一時間思ってみるわけですが…… まぁ、やるしかない………… がんばりましょ……(吐血
ちなみに、この友人Kのサークル。どうやら、原稿落ちの危機にあるようです……
……当日は、私の委託品だけってことがないようにがんばりましょうね。^^;>友人K
というか、スペースに何も無いという状況にはしない様にしましょう……>友人K&自分へ…
ぅぁぁぁぁぁーーーん! Pen2-400Mhz & Rage128Pro の組み合わせて、処理が耐え切れなくなってきてるよぅぅぅぅ〜〜〜(涙<ふぃふぽん
まぁ、いまさら SSE すら使えない Pen2-400 なマシンをシェアに入れるのもどうかと思ってみたりするわけですが…でも、できればこれぐらいのマシンであれば、
さくさくと動いてくれるものが作りたいよなぁ〜 とか思ってみるわけです…………しかし、圧倒的にDirect3Dプログラミング・3D自体の知識量・経験値が少なすぎますわ………
どう対処して良いかわからん…^^;
ちなみに、Athlon2000 & GeForce4MX-440 の環境じゃ、何の問題も無く(?)さくさく動いてます…あたりまえですけど… ^^;
さて、昨日やれなかった、ワンフェス購入物一覧を下記に示してみたいと思います。
名称 | 補足 | 価格 |
---|---|---|
Kanon 目覚し時計 | ソフマップあたりの初回購入特典 | \1,000 |
Kanon 湯のみ&コースター [ 栞 ] | UFOキャッチャで取るやつ | \500 |
Kanon パズル | C63(?) あたりで販売 | \500 |
クラナド 下敷き | コンプティーク 2003年2月号付録 | \200 |
デ・ジ・キャラット お皿・スプーンセット [うさだ] [ぷちこ] | UFOキャッチャモノ | \400 x 2 |
電撃コミックガオ 2002年8月号 | ぴたテン クリアファイル付き | \200 |
プリンセスホリデー DC版 ポスター | レティシア姫〜 | \100 |
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの ポスター | タイトル長いって | \500 |
Fifth / Fifth -Twin- ペアテレカ | 廉価版発売記念 | \7,000 |
リトルモニカ物語 アニメDVD [前編] | …ものすごい… | \1,500 |
ゲットバッカーズ クリアファイル | 安かったんで某嬢への貢物 | \200 |
コスパ |
3日の日記をご覧ください。 | \3,000 |
● 合計 | \15,500 |
と、こんな感じでした。いまいちパッとしない買い物でしたが、それでも良い品は入手できたとおもっています。
この買い物の中で、一番ビックラコイタのは「Kanon 目覚し時計」でしょうか。
具体的にどんなものかというと、こんなもので、結構大きかったりします。
まぁ、これだけでも十分びっくりなのですが……購入したときは、箱に入っていたのです。そして当然ながら、家で箱を開けて確認作業に入るわけですが、いざ中身を出してみたら……
…動いてるよこれ。(爆
電池入れっぱなしで売っていたのかよ……。動きっぱなしで、ビックサイトから家に運んだのかよっ…… いやはや、実にビックラコキマシタわ。^^;
まぁ、あとネタになるようなものといえば「リトルモニカ物語DVDアニメ版」でしょうか…… なんていうか、せっかくだからHP上で笑いのネタにでもしとうと思って購入したのですが、 いざ家に帰って鑑賞してみたところ、笑えるどころかムカついてきました。^^; 内容は近々レビュー予定ですが… 何と言うか…作ったスタッフよ、元ネタのゲームぐらいプレイしてくれ。(涙
フィールドにブロックが描画されました。本当に描画しただだけね。(爆
今日の分の日記を書こうとしたとき、気づいたことがあります。それは「1つのHTMLファイルに日記を追記しすぎていた」ということです。
初日から書いていた日記のHTMLファイルは、本来「07/31〜08/03」までをターゲットにしていたにもかかわらず、4日以降も追記してました……^^;
……つーか、今となってみれば、この日付の分け方って謎………去年の日付分け方をそのまま流用しちゃったからなぁ………^^;
さて、本日の日記の内容は「ひたすらドット絵を描いていました。」です。以上。 ……と、ホンマにこれぐらいしか書けること無いのよね…………とはいえ、さすがにこれだけだといろいろ問題があるので………… 8月2日の「花火のお話」の続きでも書いてみることにします。
さて、花火のお話。
とりあえず、感動してました。そして、プレッシャーを感じてました。この2つは、同じ理由から感じとっています。というのも
夜空に美しい花火がきれいに舞っていたわけです。これを、プログラマ的に言い換えると……
夜空という「空間」に、火の粉という「パーティクル」が、爆発により「スケーリング」され、そのスケーリングされて拡大していく姿がとても美しかった。ということになります。
んで、なぜにプレッシャーを感じたかというと、そのパーティクル(=火の粉)の数が半端じゃないため「今の私のウデで、こんなにパーティクル描画したら、絶対処理落ちするナ……」
…とまぁ、いつでもどこでも職業病発生ってわけですわ。(爆
いやーでもホンマ、夜空の空間にパーティクルが発光しながら舞う姿は美しかった………
でまぁ、美しいものがあれば、当然それを参考にして作品を作っていくわけですが………
ボクにゃぁ、花火職人のように美しくパーテクルを飛ばすようなプログラミングできないんじゃねぇかなぁ〜……
美しく見えるようなパーティクルの配置(≒花火の玉の中に入っている、火薬の配置)なんでできるわけがないわけで………
…まぁ、できなきゃできないで、それをうまくごまかしていくしかないんですけどね。^^;
…なんか、今日はまとまってない文章だな。^^;
外見的には変更なし。
いま開発している「ふぃふぽん」ですが、背景書く人が居なかったため、変わりに「背景を3Dにしてしまおう」という計画を予定しています。
……まぁ、そもそものきっかけが「東方紅魔郷」の背景だったりするんですけど。(爆
ついでになら「3Dオブジェクトで描画できるようなところは3Dオブジェクトで描画してしまおうではないか。テクスチャ重いし。」ってことで、
ブロック(というか魔石)が消えた時に広がる(予定である)波紋…つまりリング状の物体も、
3Dオブジェクトで処理してしまおうか。と考え付いてみました。
んで、拾ってきたのが メタセコイア 。
いざファイルを解凍し、アプリを起動させてみるも……
使い方が分からん………
なにせ、モデラーというものをはじめて使うもんで、使い勝手が良く分からず…^^;
球体とかその辺であれば、さくっと「基本図形」から作れちゃうのは分かったんですが………その後の味付けはどうすれば……。
んで、あれやこれや試行錯誤の結果できた波紋3Dオブジェクトの結果がこれ↓
…ボツの方向で。^^;
やっぱり私にゃぁ、描画系の仕事は出来んな………(遠い目
………ふぃふぽん開発大詰り中。(涙
ブロックのフラグ管理が、えらい大変なことに気づく今日この頃。 ぷよぷよ見たいな感じのパズルゲームであれば管理が結構楽なんですけど、リアルタイムなパズルゲーム…パネポンとかマジドロとかってのは、 極論毎フレームごとにフラグが換わる可能性があるわけで、結構辛いです。…というか、 未だに良い案が浮かびません。………あぁぁぁ、時間が。(涙
さて、今日の日中、でっかい郵便物が届きました。どこからやねんと確認してみると「アスキー」。
そいうえばその昔、アスキーから私の作ったソフトウェア「Show MS-IME」を掲載させて欲しいというメールが来ていたっけか。
……でもそれって5月14日のお話なんですよね。^^; しばらく書籍が送られてこなかったので、どうなったのか気になっていましたけど、
どうやら、8月号収録の予定が9月号収録になってしまった関係で、遅くなってしまった模様。まぁ、それなら仕方ない。
んで、いざ梱包を解いて中身を空けてみたところ、パッと目に付いたのが......
…………「スタートメニュー」を熱く解説されちまったぜ。
しかし、このような冊子が入っていた理由はすぐに分かりましたわ。本体の雑誌が「アスキー ドットPC」。 すなわち、結構PC初心者向けの雑誌だったのです。これなら確かに、用語説明に「スタートメニュー」が載っていたとしても、おかしくは無いですわな。
さて、そんなアスキードットPCのCD−ROMに私のソフトが収録されているという話ですが〜 っと、探してみると……
どうやらアスキーのメールのとおり「賢者のオンラインソフト100選」という項目で載っているようです。確認してみると〜… あぁ、ありましたありました。
なんか「いろきゅう氏」ってなってるところが、異様にテレます。^^; …いや〜しかし、なんかボクの名前、めっちゃ浮いてるような気がしないでもないんですが。(爆
ま〜とりあえず、アスキードットPCの「賢者のオンラインソフト」に載ったんで、
私は "賢者" ってことで。(ぉ
「メイドさん萌へ〜」「妹萌へ〜」「ふりふり萌へ〜」「中世ヨーロッパ萌へ〜」
「ファンタジー萌え〜」「秋巳きゅん萌え〜」
とか、いかにもヤヴァそうな発言してても、賢者ってことで。
あ〜ゆ〜OKぃぃぃ?? うぐぅ〜
ふぃふぽんの内部アルゴリズム、根本的に間違ってたー!!(涙
トホホ……昨日の引き続き、大問題が発生しましたわ……(号泣
具体的に何が問題かというと、ブロックの消えるか消えないか?の判定アルゴリズムの部分…すなわちゲームの中心となる所のアルゴリズムです。^^;
この ふぃふぽん でのブロックの消去条件というのは、このゲームのタイトルからも大体創造できるとおり…
● 本来消えるべきパターン
というものです。……が、現状のアルゴリズムだと以下のような状態でも消えてしまうのです…
● 誤って消えてしまうパターン
オラぁ、別に「ぱず●だま」が作りたいわけじゃなかとばい。
はぁ…………。
まぁ予想では、さくっと修正予定できると思っているんですが………予想というものは大体ハズレるものなので、油断は禁物……
というわけで、一生懸命修正してきます………… ぐはっ…
上記理由により、外見変化なし。
ふぃふぽん、大苦戦中…
前日の日記に書いた問題は解決できたのですが…………消え方が美しくないんですよ……。絵が悪いってのは十分承知なんですが^^;、 今回はそいうい点での問題点ではなく、消える順番の問題が発生したのです。
ぷよぷよを思い出していただきたいのですが、ぷよが消えるときというのは一度にドバっと消えるのではなく、
各ブロックが数msのディレイをもって、順番に1個ずつ消えていく……という感じでした。つまりは、3つのブロックが「ばん!」と一度に消えるのではなく、
「ぱん・ぱん・ばん」と1こずつ消えていって欲しいのですよ。
んで、いざそれっぽい実装をして、いざタテ3個消しで消してみました。そうしたらば
「中・上・下」という順番で消えていくではありませんか。^^;
このような場合、普通の消えていく順番としては「下・中・上」と消えていってくれたほうが美しく見えます……が、当方が予想したものとは大きくかけ離れて消えていってしまった………あぁぁぁぁ……
…この現象がおきてしまう問題点は、ブロックの消える判定アルゴリズム(ブロックの判定順番)にあったりするのですが………
折角ルールどおりに消えるようになったアルゴリズム、ボツになっちまうのかー?^^;…できれば、少し弄くっただけで問題解決できるようにならんかなー(涙 …という感じで、
現在試行錯誤中……
なんつーか……… こりゃ、人柱版、間に合わないカモ…………ぁぁぁぁぁ……(涙