あまちゅあプログラマ 活動履歴 08/18 〜 08/24

08/24

たっ…大変なのですよ!!

マヨネーズが無いんですよ!!

いやはや、マヨネーズがないと、いつもの緊急非常食(注:空腹時)が、つくれなくなってしまいます!! その、制作工程は…

  1. 海苔1枚を、皿の上に置く。
  2. 海苔の上に、ご飯を満遍なく載せる。
  3. ご飯の上の横一列に、鮭フレークを置く。
  4. その上に、マヨネーズをだ〜〜〜〜〜っとかける。

…つまりは、簡易手巻き寿司 ですな。(笑

コレが非常に短時間で創れてしまって、尚且つ、鮭とマヨネーズと海苔がベストマッチング! いろきゅう オススメの一品です。

マヨネーズが無いんですよ!!(号泣

ご飯の上に、鮭フレークまでまいたのに……
仕方無しに、マヨネーズなしで食べましたけど……やっぱり、マヨがないといまいち……

08/23

現在、圧縮解凍のプログラムを書いているわけですが、いよいよ解凍のプログラムができかけてきました。

とりあえず、適当なものを圧縮して解凍テストをしてみることにしました。
圧縮するファイルは、その辺にあった謎のビットマップ。いざ圧縮して……で、解凍してみると………無事ファイルは生成されました。 いざ開いてみると……

真っ白…

どうやら、正常に解凍できていなかった模様です。……というか、調べてみると、ファイルだけ生成してファイルの中身は0Byteというオチが…^^; …どうやら、ペイントが起動しただけだったようです……

とはいっても、その後はしっかり 解凍されるようにプログラムを修正しましたよ。^^

08/22

さて今日は、教習所へ行ってきました。
えぇ、修了検定リベンジです!!!

というわけで、修了検定の受付も済ませて、テストが始まるまで待合室にて待つことにしました。
ちなみに、修了検定の実技が午前中・筆記が午後にあるのですが、ボクは前回の修了検定のときに実技は合格しているので、筆記のみのテストとなります。

…と、教科書を読んで待っていると、突然次のように声をかけられました。

「クランク 突っ込んじゃったよっ♪(涙」

声をかけられた先を見ると、中学校時代、同じクラスだったお嬢さんがいるではありませんか! というか、実技落ちとるんかいな!(笑 ^^;  …いやはや、ご愁傷様としか言えないです…ハイ。(笑 ^^;

さて、これからテストなのに落ちた報告を聞いてしまいましたが^^;、気分を直していざ筆記テストですっ!^^;

結果…

合格しましたぁぁ〜〜ッ♪ (ToT)/

いやはや、ようやく難問を突破できました! これで、第2段階に進出できます!
ただ、ボクの教習期間、11月11日まで…。残りの執行猶予時間がなくなりつつあります… 夏休みを有効に活用して、早く卒業しなければ…
次の「卒業検定」は、躓かないといいなぁ…^^;

08/21

今日は、部活の集まりがあるので、学校に行くことにしました。
出発時刻は、11時。

帰宅、24時30分。

なんでしょうか。この、授業があるわけでもないのに、丸半日も学校に行っていっていたというのは。(笑 ^^;  しかも、部室にいたはいいものの、自分の作業は全くノータッチでだったりして………いやはや、なにやってたんだろう…自分。(爆

とはいっても、部室にいたのは学校の関係上20時までだったりします。そのあとは、先輩後輩達計5人(ボク含む)で、近くのガストへ夕飯を食べに行き、 そこで、2時間ぐらいしゃべっていたりしたりしますが…

ちなみに、ここでは4人がメインの注文にプラスして「山盛りポテト」を注文するという暴挙に!(笑 (ボクも注文しました)
いざ注文が来ると、机の上はポテトフライの山! さらに、食べ始めると、皆メインの食べ物でいっぱいいっぱいの状況で、ポテトが胃に入っていってくれません! …すなわち、イモが減ってくれません!(笑
最終的には、みんなでたえらげましたが…もう皆いっぱいいっぱいの状況でした…^^;


さて帰宅モードに入り、千葉に付いたときは、すでに11時を過ぎていました。…と、11時過ぎということは、皆ネットに…というより、MSNメッセンジャーにあがっている状態です。 自分の家に帰るための電車の発射時刻まで、まだまだ時間があったので、暇つぶしに自分のノート(通称:娘)で公衆電話よりネットに接続し、メッセンジャーで友達と会話してみることにしました。
プロバイダとの接続が確立した後、いざメッセンジャーを立ち上げてみると………約10秒後にプリーズ…(号泣
「駅構内からのメッセンジャー」という、よくわからない野望 は、見事 Microsoft に阻止されてしまうのでした…。^^;

ちなみに、この日のメッセンジャーは全国的に調子が悪かったようですね。 2Chの「メッセンジャー スレ」でも、トラブル報告が多数入っていました。
こういうトラブルは。発生しないようにお願いしたいところですけどね…>Microsoft

08/20

07:45
起床。メッセンジャーに知人が居るかどうかチェックしてみるも、居ないためにすぐに二度寝モードへ。(爆
ちなみに、回線は 07:55 に iria によって自動切断される。(テレホ隊です:笑
10:30
起床2。起床後の、自分のメンテナンスを完了後、すぐさまプログラミング開始。このとき、作業の友である「コーヒー牛乳」を新規作成。
12:30
昼飯。それなりに熱いのに、これまた熱いうどんがでる。 どーにかして欲しい。うちの親。(苦笑
その後は、またプログラミングに入る。ちょっと眠い…
15:00
昨日教習所行くときに、自転車がパンクしたのを思い出し(昨日の日記参照)、自転車屋へ。 どうやら単なるパンクではなく、すでにタイヤが磨り減っていて、どうしようもない状態らしく、タイヤ自体を交換しないといないらしい。^^;
16:00
帰宅。そのあと、親がボクの型紙を捜しているらしく、物置とかしているうちの姉の部屋がとんでもない状態に。 この部屋にはボクの私物も大量にあるので、ついでに簡単に片してしまうことに。
18:00
睡魔に負けてベットにもぐりこむ。^^;
20:30
起床3。夕飯へ。その後は、案の定プログラミングの開始。
23:30
MSNメッセンジャーで友人と会話中、親に呼ばれる。えらい困った状態だったが、仕方なく会話を中断。 呼ばれた理由は、ボクの寸法を測るためだ。
02:00
終身。(ぉ

なにやら、途中に「何でや??」というような謎の単語群が入っていますが、ソレは冬に明らかになるでしょう。(爆(ぉ

08/19

今日は、教習所に「終了検定」を受けに行ってきました。…嵐の中。(笑 <台風接近

とはいっても、教習所に行かなければいけない「9時」という時間帯は、それほど降っていなかったので、 傘を持ちつつ、いつもの通りに自転車で教習所へ。

……というところまでは良かったんですが…… 走り出して10分ぐらいしたときでしょうか、どうも 自転車の調子がおかしい…… なにやら、ハンドルが取られるのです。……って、どうやらパンクしたようです。(号泣  検定が始まるまで時間がない状態でのパンクです! えらい大ピンチですがな!^^; …とりあえず、歩いていくには時間が足り無すぎるので……仕方ない…… このまま乗ってゆくしか!!^^;

とまぁ、そんなトラブルもありつつも、無事試験前に教習所につくことができました。^^;  ただ、ついた時刻が始まるちょっと前だったので、すでに多くの人(20人くらい)が、指定された教室に集まっている状態で、遅れてはいることに……ちょっと緊張します。^^;
さて、まず試験にあたっての説明が約1時間あったあと、早速実技の試験になります。
ボクの通っている教習所では、練習用のコースの中に試験用の待合室があるのですが、その待合室がいわゆる「物置」な感じで、えらい小さくて質素なつくりなのです。……で、そこで、待っているよう言われたのですが…… 20人なんて入りません(爆 ^^;  …とはいっても、試験が始まってしまえば、そのうちの 2/3 は車に乗ってしまうので、試験開始後は問題ない人数になりました。
ちなみに、残る 1/3 は車の台数の関係上、順番待ちなのですが、ボクはその 1/3 に該当しまして、他の人が終わるまでその「物置」に待つことになりました。 …と、待つこと数分………今まで、比較的おとなしかった雨が、急に激しく振り出しました。「物置」なので、その雨の音がすごく……

ガァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ザーーーーーー じゃないのですよ!^^;
いやはや……こう、試験なので、精神的にぴりぴりしてるのに、もう より精神的に負荷をかけてくれる待合室ですわ。^^;

まぁ、そんなこともありつつ、実技の試験は無事合格しました。^^
いや、ここまではあんまり問題ないのですよ。一般的にも。 問題は、この後の筆記試験なわけです。 この筆記試験が難関なもので……たまに合格率が3割程度にまでなるという……… つまりは、ここが修羅場なわけです!
で、ボクは最初から「落ちる」と予感。(爆(弱っ で、肝心な結果は…

落ちました。(涙

案の定でした… =■●_

そんなこんなで、今日のテストは終了です…… 終わるころには、雨は本降り…… 自転車はパンク……
自転車は乗って帰る訳にも行かないので、傘をさしつつ手で押して返ることに…… 傘を差すといっても、当然雨にめっちゃぬれるわけで……  試験に落ちたせいもあり、大分ブルーです。^^;

というような日だったので、もうなんでしょうか、この日記の文章は。^^;
書いてる自分が良くわからない文章になってます。^^; すいません、今日はねさせてください。えぇ、もう寝ます。(涙

08/18

ぬぅ…今日は久々の雨ですね〜。 雨ということで(?)なにやら肌寒い日です。
でも、こう気温が下がってくると「いよいよ真夏が終わった〜!」と思ってしまいますね。 …まぁ、ボクの夏はすでに終わって、もうすでに「冬モード」ですけど。(笑 <受かってるといいなぁ〜…コミケ〜

さてさて、今日は………作業の一日でした。状況としては…

Microsoft Visual C++ 6.0 Sp5 を起動
プログラミングするため
MSDN ライブラリ を3つ起動
これは、プログラミングのヘルプファイルです。普通は1つ起動させてればいいんですけど、(ボクは)3つ起動させたほうが作業能率が上がる(ような気がする)ので、3つ起動させています。^^;
Yamaha XG Works 4.0
MIDI を打ち込むために起動
Microsoft Excel 2000
なにやら、データを整理するために起動。

とまぁ、言ってみれば、3つの作業が同時進行していたわけです。(笑 ^^;
プログラムを打っていると、どうもアルゴリズムに詰まる(又は、やる気が無くなる(爆))時があるわけで、そういう時は MIDI(作曲…というか、曲のアレンジ)に移る訳です。で、たまに気が向くと、冬用の出し物のデータを整理とかしてみたり…

なんだか、作業能率が良いんだか悪いんだか良くわからない状態です。(爆 ^^;

まぁ、最終的に終われば良いんです。終われば!! そう、終われば!(涙  終わるんかなぁ…^^;